やっと!終わりました。

私が昨年から始めていた「回想法」をある施設で
やらせて頂き終わりました。

回想法デビューです。私を手伝ってくれた皆さ
んがとっても頑張ってくれたし、よく私の注意を
守り、そして、楽しんでくれていました。

主催者側もとっても喜んでくれました。

これからも頑張る気持ちが湧いてきました。

初めてスマホから投稿しました。(やった~~)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。


2017.01.11 / Top↑
今年のお正月は穏やかな良いお正月でしたね。
お雑煮、おせちを食べた後は、お天気も良かった
ので、近くの公園へとも君と凧揚げに行きました。

あまり他には人もいなくて、走り回れましたよ。
とも君も喜んで、私やとも君のお母さんの後に
ついて、走り回っていました。

風がなかったので、凧の揚がりは悪かったんですが
とにかく走れたと言うのが楽しかったのか?とも君
は大きな声を出してはしゃいでいましたね~

私も本当に!!久しぶりで走り回り、汗をかきました。
写真を撮ったので、見てください!!!
この下2枚の写真は、私ととも君です。

1483838247005.jpg

1483838268046.jpg

ここから3枚はとも君と、お母さんです。

1483838290294.jpg

1483838338664.jpg

1483838414959.jpg

自分で揚げると言うので一人で走っていました。

1483838439797.jpg

こんな風景もあまり見られなくなったような気が
しますね~まだまだ残したい風景ですよね。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.01.10 / Top↑
あけましておめでとうございます。
昨年はありがとうございました。
本年もどうかよろしくお願い致します。

この言葉ももう遅いんでしょうね?
ゆっくりしていたら、もう!今日は9日です。
段々アップするのが少なくなってきてしまい
ました。

年末は東京にいる息子が29日に帰ってきて
久しぶりでお正月元旦は家族全員が揃いま
した。

今年のおせちは、殆どが出来上がりを買い
ましたが、鶏の甘酢漬けと、とも君用に普通
のから揚げと黒豆、数の子、エビの煮物、
筑前煮だけは自分で作りました。

大晦日に1日中立ちっぱなしだったし、久しぶ
りでの台所仕事だったので、結構!!疲れま
した。

でも、元日には元気でみんな顔合わせが出来
て、嬉しかったですね。

では、皆様に年賀状を送ります。

img008.jpg

毎年我が家は、夫さん手作りのシルクスクリーン
版画の年賀状です。「酉」がいろんな向きでいろ
んな姿をしています。

そして、我が家のお正月画像です。

DSCN7917.jpg

DSCN7914ss.jpg

DSCN7901.jpg

DSCN7919.jpg

そして、今年は久しぶりの物が多くて、こんな物も
飾りました。

DSCN7895.jpg

DSCN7899.jpg

これは今私がやっている「回想法」に使えると思い、
出してみました。「飾り羽子板」です。
早速、中旬頃に使います。

以上が我が家のお正月でした。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2017.01.09 / Top↑
またしても前回から20日余りが過ぎてしま
いました!!

最近は夜になると、今までよりも疲れが出
てしまい、ぐったりとなってしまい寝てしまう
んですよね。(笑)

つい先日、とも君と動物園に行ってきました。

1482620904457ssaabb.jpg

ここにはパンダさんがいるので、2ショットと思い
撮りましたが残念!!背中を向けてしまいました。
後ろの方に写っているのが本物のパンダさんです。

1482620886877ss.jpg

お昼を食べているとき、下に象さんが見えていて
喜んでいたので、食べてから又しても象さんと
2ショット!!

1482620868480ss.jpg

さ~あ!ここからがタイトル通り、今日を入れて
新年までに1週間もありません。今日はクリスマス。

23日にとも君の家の近くで、地元の主催で
クリスマス会があり、見に行ってきました。
ここには私のキーボードの先生が音楽を担
当されていました。

とも君は私の膝に座り、人形劇が初めてだっ
たので、じっと見ていました。面白いところは
笑っていました。

人形劇は30分弱だったでしょうか。それが終
わると、紙芝居でしたがとも君は駄目なようだ
ったので、会場を後にしてお買い物に行きました。

そこでクリスマスプレゼントを買うと、とも君は
早速遊んでいました。

1482620804301ss.jpg

1482620816359ss.jpg

24日は家でケーキを作るので来ないか?と誘
うと来てくれました。お昼からケーキの飾りつけ
も手伝ってくれました。

私が飾りつけをすると、いつも同じような形にな
りますが、やはり!若い人が飾るといいですね。

イチゴをサンタさんに変身させてくれました。
驚きです。とも君も喜んでいました。
これがそのケーキです。

DSCN7876.jpg

DSCN7877.jpg

サンタさんの目を付けようと言っていたのに、忘
れていました!!残念だわ~

25日、今日は私に仕事が入っていたので、何も
できず通常の一日でした。今年は手の方がまだ
上手に動かせないので、お掃除もしません。
少しだけのんびりですね。

次回アップするときは、新年になっているかもし
れません。その時は申し訳ないので、ここであい
さつさせてください。

【皆様、今年も1年ありがとうございました。
 来年もこんな感じでアップしていくかと思いますが、
 どうかよろしくお願いいたします。】


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.12.25 / Top↑
少し間が空いて開いたら、もう!!12月に
なっていましたよ~~!

早いですね。1年があっという間に過ぎていく。
毎年こんなことばかり言いながら新しい年を
迎えているんですよね。

でも、私の今年は今までにない年でしたね。
本当に青天の霹靂ですわ。こんな年はもう
来ないでしょう。

でも、何とか手の方もどうにかこうにか、動か
せるようになり、ほっとしています。

このブログも更新する間隔が、かなり開いて
しまい写真だけがたまってしまいました。

で!!溜まってしまった写真を一挙に出して
しまいましょう。

まず、秋に東京に行って勉強が終わり、1日
だけ時間があって、渋谷に行ったときハチ公
がいたので思わず写真を撮ってしまいました!

DSCN7856.jpg

回想法で使うテーブルに置く花束を造花ですが
作っちゃいました。

1478332079711ss.jpg

100均で買ったものです。裏から見ても同じ形に
なるように活けました。難しかったですよ。

それから、11月5日は私たちの結婚記念日だった
ので、夫さんがケーキを買った来てくれました。

1480824082470ss.jpg


この時、少し風邪気味でしたが美味しく頂きました。

それから、前に今年はみかんがたくさん残っていま
すと言っていましたが、美味しそうになっていました
ので、ミカン狩りをして家に入れました。

DSCN7857.jpg

DSCN7858.jpg

DSCN7862.jpg

DSCN7871.jpg

みかんは少し小粒ですが、42ヶも取れました。
こんなに取れたのは初めてでうれしいですね。
先日食べてみましたが、かなり!酸っぱかった
ですね。もう少し時間をかけてみてからまた食
べます。

東京に行った時のこともアップしたかったので
すが、最近はもうダメ?ですね。
夜になるともう眠くて眠くて~

少しずつまた、元の生活に戻していけるように
したいですが、果たしてどうなることやら??!

とにかく今日はここまでですね。(笑)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.12.04 / Top↑
ご無沙汰してしまいました。
しばらくぶりです!!

11月はいろいろと予定が入っていて、
本当に忙しい月でした。他人事みたいですね~

今月の中ごろから今勉強している、回想法の
講義に二泊で出てその後、帰ってきたら出かけ
る前からひいていた風邪がぶり返してきて、また
寝込んでいました。

でも、1週間後には手の手術が待っているので、
必死になって風邪を治して、手術の前日には
二胡の集まりがあり、お嫁ちゃんととも君も一緒
に行ってきました。おっと!息子も来ていましたね。

その翌日には手の手術があって、急いで寝てし
まい、当日は風邪もかなり治まって病院へ出かけ
ました。でも、その前には市の定期検診が入って
いてと大変でした。

だけど、やっと!!手の手術も終わり、昨日退院し
てきました。そんなこんなでいろいろと書きたい事は
ありますが、あまりパソコンを触っているとまた風邪
がぶり返しそうなので、今回は退院してきたことだけ
を報告しておきます。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.11.24 / Top↑
今日、午前中時間があったので、用事が終
わってから、久しぶりで弾けるかどうか分か
らなかったけれど、キーボードを出して弾い
てみました。

弾いてみましたって言っても、なかなか手の
方が動いてくれないので、メロディーだけを
片手で弾いていただけですがね。(笑)

何ヶ月振りだったのでそれはそれは弾けま
せんよ。でも、弾こうとした事は偉いでしょ?
自分でほめています。

だけど!!やっぱり駄目でした。
そりゃそうでしょう。2月半ばから触っており
ません。弾けないこともそうですが、機械の
使い方もすっかり忘れていて、どうしたらい
いのか?思い出そうとしてもなかなか思い
出せない。

ただ一つだけ、レコーダーに入れてあった
「ガンダーラ」だけは弾けました。
これは先生がアンサンブル用としてキーボ
ードに録音していてくれたので、自分のパ
ートの部分だけ弾けばいいので、楽に弾け
たと言うわけです。

他の曲は伴奏すらも呼び出せない!!!
こんなものでしょうかね~?
たった半年?いや8ヶ月だけなのにね。
しかも!右手しか弾けない。左手はまった
くと言っていいほど、動いておりません。

ま~あ仕方がないんですけれどね。
弾けと言う方が無理でしょうからね。

又、11月21日に入院し、22日に手術が入
っているので、今は大人しくしておいた方が
いいのかも?です。やっぱり今年いっぱい
は右手は使えないのでしょう。

今度のお正月もおせちはたぶん作れない
でしょう。仕方がないですね~

今はキーボードが弾けなくても、まだまだ時
間はあるので、ゆっくりと行くことにしましょう。
二胡もそうですが、今は何も考えないことに
して、治すことだけに専念します。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.11.01 / Top↑
最近の気候は変ですよね~
暑くて真夏日だったり、急に寒くなってきた
りと体がついていきません。

今日などは暑くて、半袖で過ごしています。
でも、外を歩くときはさすが!に人の目も
あるので、上に薄い長そでを羽織っていま
すが、これも脱ぎたいくらいでした。

南の方にはまた台風が発生しているらし
くて、気になりますがいやですね。
いつになったら秋らしくなるのでしょう~?

でも、我が家の庭には秋の香りがいっぱい
しています。いや!外を歩くとそこかしこから
とっても!よい香りがしてくるので、今は外を
歩くのがとっても楽しいと言うか?良い香りを
嗅いでいます。
そう!今の時期は「金木犀」ですよね。

DSCN7781.jpg

下から見上げた金木犀です。

DSCN7774.jpg

2階のベランダから見た金木犀です。

DSCN7770ss.jpg

DSCN7784.jpg

そうそう!!その横には、ミカンの木があるの
ですが、その木にみかんが成っているんですよ。

あまり日当たりがよくないので、まだ青いミカン
ですが、いつもだと鳥に食べられてしまい、ミカ
ンとして取れるのは2個か3個くらいだったんで
すが、今年はなんと10個以上もあります。

DSCN7776.jpg

DSCN7777.jpg

DSCN7778.jpg

嬉しいですね。
本当ならば今頃はもう、黄色くなっていなければ
いけないんですが、まだ小さくて青いですね。
暮れの頃には黄色くなっているでしょう。
毎年そうですからね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.10.20 / Top↑
急に涼しくなってきましたね。
涼しいというよりも寒い方が合っている
かも?です。

嫌ですね。10月だというのに真夏日だっ
たりしていたのに、ある日突然!寝ていて
も目が覚めるくらいの寒さがやってきて。
あれからこちらはずっと寒い位です。

今日などは曇り空で本当に足が冷えてい
ます。一気に秋という感じですよ。
本当はこれで丁度なんでしょうけれどね~

さて、タイトルですが、鶏卵そうめんと言う
からには食べ物なんですが、私初めて見
ましたし、初めてこの名前を聞きました。

私が今、傾聴でお仕事に行かせて頂いて
いるお宅にある日、出向くと、珍しいものを
戴いたので「sakuraちゃんもどうぞ」と言って
出してくださいました。

本当はそのようなことをして頂いたらいけな
いのですが、私のお友達と言う事も有りで
頂きました。

博多の名産だそうです。
「鶏卵素麵」という名前だそうです。
16世紀頃、南蛮文化とともに長崎を経て、
博多に伝わった日本三大銘菓の一つとされ
る歴史あるお菓子だそうです。

三大銘菓とは?調べましたよ。(笑)
大和屋の「越乃雪(こしのゆき)」 新潟
森八の「長生殿(ちょうせいでん)」 金沢
そして、
松屋の「鶏卵素麺(けいらんそうめん)」博多

以上が三大銘菓だそうですよ。
そんなことも知らずに美味しいと言いながら
食べてました。

卵黄に砂糖を入れて作ってあるそうですが、
味は卵黄の濃厚な味と甘味が混ざって、普段
あまり食べたことがないようなお味でした。

美味しかったですよ。狭い日本にもまだまだ私
の知らない味がいっぱいあるんだと思うと、
もっともっと知らない味を食してみたい衝動に
かられました。

今度はどのようなお味のお菓子が食べられる
のか?楽しみです。

1476322102326ss.jpg



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.10.13 / Top↑
先日、わが町ではありませんが、「酒蔵ルネッ
サンス」と言う催し物があり、お昼から買い物
の帰りに行ってきました。

場所はえべっさんで有名な「西宮神社」でした。
正門をくぐると、もう一杯のお店が軒を並べてい
て、それはそれは楽しさいっぱいでした。

1475752547323ss.jpg

いろんなお店があって、見ているとどれもこれも
が食べたくなりそうでした。でも、残念!私はお
昼ご飯を食べて行っていたので、もう何も入りま
せんでした。ただ、抹茶のソフトクリームだけ食
べましたよ。折角来たのに食べない手はありま
せん。(笑)

早速境内を1周してから、また正門の近くに行く
と、そこには珍しいことがありました。
最近ではあまり見かけなくなった「チンドン屋」さ
んがいて、懐かしい曲をクラリネットで吹いてい
て太鼓や三味線も合奏していて、体がウキウキ
していました。

1475752565753ss.jpg

急いで写真を撮っていました。昔はよく街の中を
流していて、途中までよくついて歩いていましたね。
本当に懐かしかったですね~~

1475752585207ss.jpg

こちらで私のキーボードの先生が、人形劇で劇中
曲を弾かれると言う事だったので、見に行ったの
ですが、残念なことに出番はもう!終わっていま
した。

私もはっきりと時間を確認していなかったので、仕
方がなかったのですが、見たかったな~(汗;)

キーボードも二胡も2月15日以来、触っていません。
もうかれこれ、8ヶ月程すぎています。
11月にはもう一度、手の手術をするので、まだま
だ先になりそうです。あ~~あっ。

なんだかんだと言いながら、結構楽しんではいる
んですけどね?こうしていろんな催し物にも出かけ
て行っては気分を紛らわしています。


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2016.10.06 / Top↑