昨日、JR塩屋にある「旧グッゲンハイム邸」で、鳴尾牧子さんの

プチコンサートがあったので、友達と見に行って来ました。

鳴尾牧子さんのコンサートは久し振りだったので、とっても良かったですよ。

関西では彼女、二胡を弾く人にとってはカリスマ的な人なんだと思います。

鳴尾牧子さんに憧れて、二胡のレッスンに来ている人もいるとか。


久し振りのコンサートで、やっぱり!!二胡っていいな~って思ったわけです。(笑)

そして!!とってもエネルギッシュな弾き方、弱い音・強い音・柔らかい音などを

自由自在に出して、これでもか?!と言うような音が何ともいい感じでした。

曲の解説も彼女ならではの説明が又!いいですね~


プチコンサートなので、1時間ほどがあっと言う間でした。

アンコールが2曲ほどあって、その1曲の選曲が何だったと思いますか?

昨日は七夕さんの翌日と言うことで、”♪ 笹の葉さ~らさら~♪ のきばに茂る ♪ ”

と昔懐かしい曲が流れました。それも!調を二回も変えて弾いて頂けました。

もっと!いろんな曲が聴きたかったな~と言うのが正直な気持ちでした。


中国の二胡奏者では、やはり我が老師「陳 慶楽」さん、

そして日本の二胡奏者は「鳴尾牧子」さんが好きですね。

我が老師は最近コンサートがないので、少々寂しいところですが、仕方が

ないか?!!



コンサート会場である「旧グッゲンハイム邸」はとてもロケーションの良い

所で、こちらも気に入りました。


DSCN1778ハイム邸3


DSCN1776ハイム邸1


DSCN1777ハイム邸2


会場へ行く道中はとっても暑かったけれど、建物が素敵だったので、暑さも

しばし忘れました。


私も少しは刺激されて、練習でもしましょうかね?オット!!今週の木曜日は

二胡のレッスン日だったんだわ~??!





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/956-48fed64b