先日、着物着付け教室の生徒さんと一緒に、京都の西陣を見学してきました。

二胡交流会で知り合った方が、たまたま!西陣織のお仕事をされている方だった

ので、その方にお願いして案内をして頂きました。


一度しかお目にかかっていない人でしたが、快く引き受けて頂き、当日が

待ち遠しい位でした。

梅雨の間の日だったので、空模様がどうなるかと心配でしたが、帰る頃になって

雨がポツリポツリと落ちて来ていましたが、何とか大降りにもならず助かりました。


午前11時に西陣織会館の前で待ち合わせをして、中へ入ると、着物ショーが

終わっていて、3回目のショーまで時間があったので、会館内にあるお店を見て

回ることにしました。

DSCN1717織気1


DSCN1719織気2


やっと!着物ショーが終わったので、そこから程近いお店に行って昼食でした。

西陣では老舗のお店「鳥岩楼(とりいわろう)」で、「親子丼」を頂きました。

DSCN1731鳥岩楼


とっても鳥が柔らかくて、美味しかったですね。しかも!お値段が800円だった

ので、これも言う事ナシ!!でしたね。

鳥のスープ

DSCN1726鳥スープ

親子丼

DSCN1727親子丼

これで800円です

DSCN1729親子丼セット

ご馳走様でした

DSCN1732入口

皆さん揃いましたか?

DSCN1733参加者


そしてお次は私も行きたかった所、「織成館(おりなすかん)」でした。

食事場所からあるいて5~7分位だったでしょうか。西陣の伝統的な家屋の

特色をそのまま残した建物が良かったですよ。

DSCN1514織成館1

DSCN1515織成館2


ここでは西陣織の帯がどのようにして、出来上がるのかを見せて頂きました。

皆さんは着物大好きな人達ばかりなので、かなり!!熱心に見ていましたね。

帯の出来上がるまでの工程を見たら、帯の高価さに納得したようでしたね。

とっても良い勉強になったと思います。私も勉強になりましたよ。


こちらではお茶のサービスもあり、最後にゆっくりと寛げました。

DSCN1742人1

DSCN1746人2


この時午後2時30分くらいだったでしょうか。ここで帰る人もあったりで、

皆さん思い思いにされましたが、後、町家カフェに連れて行って頂きました。

西陣織会館では参加者は14人でしたが、織成館では13人となり、町家カフェ

では6人となっていました。


だけど!!その町家カフェはとっても!!!!いい感じのお店で、中にはいると

みんなが一斉に「うゎ~~!素敵」と口々に言っていました。

これぞ!町家と言う感じのお店でした。

DSCN1747カフェ

DSCN1749内部


今度ゆっくり又来たいなと思いました。ここで小1時間ほどいて帰りましたが、

この頃には雨も小降りだったので、助かりました。

当日私はもちろん!!着物を着ていきましたが、案内をして頂いた方も男性

でしたが、浴衣を着てくださって盛り上げてくれました。


京都は夏になると盆地なので、とっても!蒸し暑くてうんざりするのですが、

この日は何だかとっても清々しくもありました。(本当は暑かったんですがね?)

7月の着付け教室では皆さん、なんと言って貰えるかしら?楽しみです。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/953-48745bdc