今日買い物に行ったときの事です。

いつも思っていたことが又しても!!

買い物が終わったので、レジへ行って

計算してもらいました。


「〇〇〇〇円です」と言われたので、1200円出しました。

すると?!「〇〇円からお返しです」と言いながら

お釣が私の手元に帰ってきました。


「????!!〇〇からお返しだと?!」と心の中で

変な虫が沸き起こってきました。 

普通こんな時は、「〇〇〇〇円お預かりいたします」と言って、

「〇〇円のお返しでございます」と言って、お釣りを手渡し

すればそれでいいのではないかしら??

どうして!お釣りを渡しながら、からと言う言葉を使うかな?


そう言えば!最近のレジの人は、お金を渡すと、「〇〇円から

お預かりいたします」とよく言っていますよね?

これもおかしいと思いますね。


私もある大手スーパーメーカーのレジを手伝った事はありますが、

こんな教育はされていませんでしたよ。

レジが終わって、合計金額を言う時は、「〇〇円のお買い上げで

ございます」と言って、お金を預かると、「〇〇円お預かり

いたします」と言って、お釣りを渡す時は「〇〇円のお返しで

ございます。お確かめくださいませ」と言いながらお客さんに

渡すんです。私はレジの係りでは無く、事務系でしたが、時々

応援でレジに入るときがありました。だけどこの様に教育されて

いました。


でも!!今は変な言葉をいいながら、お釣の帰ってくることが

多くなりました。それが当たり前のようにです。

こんな事を言う私が時代遅れなのかしらね~??!


な~んか!変!!??


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.06.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/950-ae6244b7