関西では、「おけいはん」と言う電車の乗り物の名前をもじった

可愛い女の子のコマーシャルがあります。その電車の会社名が

「京阪電車(けいはんでんしゃ)」と言うので、「おけいはん」と言う

名前になったんです。

その電車に乗って、今日はお出かけでした。なぜ?出かけたの

かはそのうちアップしますが、今日は違う事をアップしましょう。


わが町からJRで京橋まで出向き、京橋から京阪電車に乗り換え、

特急で枚方市(ひらかたし)までいくのですが、特急に乗ってすぐに、

私の前に座っていた女の人、いや女の子と言ったほうがいいかも

しれません。だぶん!!女子大生だったと思います。

その人が私に向って「どうぞ」と言って席を立ちました。

私に席を譲ってくれたのです。「えっ!」と言いながら自分の指を

私に向けて聞くと「はい。どうぞ」と言うのです。

私は「いいですよ」と手を振ると、荷物が重そうだからと言って

替わってくれました。

あまりこんな所で押し問答をしていてもいけないので、替わって頂き

したが、何だか変な気持ちでしたね。


私は枚方市で降りるのですが、彼女も同じ駅で降りるのか、出口の方に

向かっていました。で、お礼を言うと「いいえ」と言って頭を下げて

くれました。結果としては座れたので、助かりましたが何だか妙な気持ち

になりましたね。荷物と言っても小さなリュックサックを担いでいただけ

なんですがね~

高齢者に見えたのかしら???

それとも!!よっぽど疲れた顔をしていたのかしら??!

ちょっと!考えてしまいましたよ。やたらと自分よりも年上の人であっても

電車の中で席を譲るのはちょっと!考えようと。時と場合にも寄りますが。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.06.18 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/944-4e590089