何日も前からテレビや新聞など、報道機関では「金環日食」なるものを

大いに宣伝していて、やっと!!今日その日がやって来たと言う訳です。

私も見られたら見てもいいかな?位に思っていました。だから日食を

見るための眼鏡などは買っておらず、まあいいか??って感じでした。

昨夜寝たのが少し遅かったので、眠くて・・・・


午前5時30分位に夫さんが、何やら言いながら、起きていたのを知って

いましたが、私は眠くて、そのまま眠っていました。

すると今度は7時過ぎに窓を開けながら外を見ると、「もう欠けてきている」

と又しても私を起こすので、仕方なしに起きましたよ。

そして、急いでコンタクトを入れて用意をしましたが、眼鏡がないので、

夫さんに頼みました。

我が夫さんも眼鏡を買いに行くと、もうすべて売り切れとの事だったので、

仕方なしに小学校の頃に聞いていて、覚えていた事で代用したとか?

それは昔のカメラのフィルムでした。

横にずらっと長いあのネガフィルムなんですよ。それを適当な長さに切って

3枚重ねて目にあてがって見ます。


とても!!綺麗に見えましたね。はっきりとわっかになっているのが見え

ました。たぶん!!写真は撮れないだろうと思い、用意もしませんでしたが、

夫さんが幸い撮っていました。その写真を頂きました。


だけど、綺麗でしたね。広域で観測できたのは、932年振りだとか?!

平安時代以来だとか? 平安時代にも少し書物が残っていたようですね。

日本で次に見られるのは、2030年6月の北海道だそうですよ。

今回のように広範囲で見られるのは、300年先だとか?

それまで今回見た人は居ないでしょうね~~

いたら化け物??!冗談はさて置いて、本当に素晴らしかったですね。


夫さんが写した写真です。
IMG金環日食





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/922-962b0a33