5月5日の初節句に久し振りで作った「柏餅」が結構いけたので、

と言っても、少しお水が多くなってしまい、少しばかり?べちゃ

べちゃになった柏餅(よもぎの入った柏餅はうまく出来ましたけ

どね)でしたが、美味しかったので、今度は!「豆大福」を作って

しまいました。


こちらも久し振りに作ったので、どうかな?と思いましたが、結構

美味しく出来ました。夫さんが丁度ウクレレのレッスン日だったので、

先生と食べるのに丁度いいと思い、手土産に持って行かせました。

ウクレレの先生も甘い物が大好きだったような気がしたから。


以前に買っておいた黒豆が沢山あったので、助かりました。

餡も柏餅に使ったものがあったし、白玉粉も大きな袋で買っておいて

あるしで、何も買い足しはありませんでした。(ヤッタ~


なかなか我ながら上出来でした。

又、いつか?いや!近いうちにも作りましょう。

忘れないうちに作り方を書いておきましょう。


豆 大 福


材 料(12個分)

白玉粉   150g

砂糖    60g

水     200ml

豆(黒豆) 60g程(豆大福1ツに6~7粒ほど入れるが、これは適当に

            出来上がった豆を使うと簡単)

餡     300g


【作り方】

1、餡(300g)を12等分して、丸めておく。

2、耐熱容器に白玉粉・砂糖を入れて水を少しずつ加えながらだまを

  作らないようによく混ぜる。

3、1、にラップをフワッとかけて、電子レンジ(600W)で3分間

  加熱する。

4、レンジが止まると耐熱容器を取り出して、ヘラで混ぜ合わせ、再度

  2分加熱する。

5、レンジから出した後は、熱いうちにヘラでよく練り混ぜる。

6、片栗粉をたっぷりしいたトレーの上にだして、12等分に分ける。

7、この時熱いので、手に片栗粉をまぶして作業をすると良い。

  手で餅を円形に薄く伸ばす。約6cm位に。

8、伸ばした餅に豆を並べて、その上に餡をのせて包む。

9、手のひらで丸めて形をととのえる。余分な粉ははたき落としておく。



以上の作り方で出来上がったものです。おいしそうに出来てますか~?!


DSCN1443豆大福


DSCN1441大福アップ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.05.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/918-b5c6d9a2