とうとう!3回目で、最終回になってしまいました。

済州島  Ⅱは 「こちら」 。あわせてご覧下さい。

さて!済州島に来て3日目となり、帰る日です。

昨日は朝7時30分には出発でしたが、今日は少しゆっくり目で、

9時に集合でした。なので起きてからホテルの裏側に行って、皆で

ラジオ体操を始めました。やはり気持ちが良かったですね。

ホテル正面です。

体も心もすっきりとした後での朝食でした。

朝食は「韓国式定食」でした。付け合せは4種類でした。

ここでの朝食ももう終わりです。味わって食べましょう。

ワカメスープです。

さ~あ!最後の観光です。元気よく出かけましょう。

まず最初に、「薬泉寺(ヤクチョンサ)」です。とっても大きなお寺で、

驚きでした。韓国は仏教が盛んで、かなりなお金を使って建立しているよう

に見られます。実際私も韓国の知り合いがいますが、仏教を信じ、薬草を

かなり用いているようです。

こちらのお寺も漢方とは無縁ではないようで、立派なお寺でした。

次は、「柱状節理(ジュサンジョルリ)」です。ここは済州島の大浦海岸に

ある岩が有名だそうで、海に突き出た奇岩がとっても奇抜で、自然の節理

が怖いくらいに思えました。

北陸にある「東尋坊」を思い出して頂ければいいかと思います。

お次は、「天帝淵の滝(チョンジョエン)」を見に行きます。

こちらは3段の滝からなっていて、近くまでは見にいけません。天帝婁から

見ます。

その天帝婁の下には、五福泉と言って、5つの動物の顔が円形に並んでいます。

まず「亀」です。これは長寿。

そして、「豚」です。お金持ちになれる。

そして、「龍」です。偉くなれる。

さらに、「鶴」です。愛情。

最後に、「鯉」です。子宝に恵まれる。

とこのようないわれがあり、自分が願っている所の動物の前でコインを

投げて、コインが頭の中にはいると願いがかなうと言う事です。

私はもうこれ以上願い事はないので?、やめました。

さて次には、免税店行きです。今回は「ロッテ免税店」でしたが、欲しい

ものがなくて、こちらは「ロッテホテル」の中にあるお店だったので、

時間つぶしにホテル内の庭園を散歩しただけでした。

さ~あ!お昼ごはんです。「石焼ビビンバ」です。やはりつけあわせがあり

ますが、これも今回限りなので、食べておきましょうね。

昼食後の最初は、「山房洞窟寺(サンバングルサ)」です。この頃になって、

風がとても強くて、大変だったから途中まで行って回れ右をして帰ってきました。

その次には、「陣地洞窟(チンジどうくつ)」でした。ここは、「チャングムの誓い」

の最終回で、帝王切開で出産をした場面を撮影した洞窟です。

風がとても強くて、海岸沿いを歩いていても飛ばされそうでした。

洞窟は残念ながら立ち入り禁止の看板が立っていたので、側まで見に行くこと

が出来ませんでした。遠くからだけ見ていました。

風邪に押されて早々にバスまで帰ってきました。

そして最後の観光、「ジョアンスタジオ」です。こちらは、テディベア・アーティスト

のジョアン・オーさんのスタジオです。中にはいるといろんなテディベアのお人形

さんが所狭しと並んでいます。手に取ると手触りがとっても良くて、気持ちいい~!

茶色の熊さんがとっても可愛くて、思わず!!!とも君のお土産に買ってしまいま

した。

短かった済州島の観光もこれで終わりとなりました。たった!!!3日間。

されど!!!3日間。女子ばかり5人の旅は初めてでしたが、楽しかったな~

初めてでも、お互い知り尽くしている人ばかりだったので、安心でした。

この後、もう1軒お土産物やさんに寄ってから帰ります。

本日のバス走行距離は、71kmでした。昨日よりは短かったですね。

済州島空港発19:30分、関空には21:00着です。

帰りの飛行機ですが、気圧の関係で、飛行機はかなり!!!揺れました。

いつもの私だと、かなり!怖がるところですが、今回に限ってはなんとも

思わず、平気な顔をしていたのが、自分自身驚きでした。

その揺れも30分ほどで治まり、後はゆっくりできましたね。

関空には予定よりも少しだけ早く着いたので、ヤレヤレでした。

機内食です。

今回はビールも頂きました。

疲れましたが、とっても楽しい旅行が出来ました。

長々と書きましたが、最後まで読んで頂き有り難うございました。

今回はリンクを多くしてしまい、申し訳御座いませんでした。m(__)m

お疲れさまでした。