最近はすこ~し!ばかり、寝不足が続いています。

頭がボーットしたり(それはいつもの事だ~って!?)、

何事も考えられない、気持ちがフワットしていたりと変です。

で!! 今日はもう早く寝ようと思います。

でも、少しだけ何かを?と思っていたら、新聞に八十八夜の

事が出ていましたのでこれを読んでみます。


今日1日は立春から88日目にあたる八十八夜だとか。

私も子供の頃はよく歌ったものです。

  夏も近づく八十八夜(トントン)~  とね。

この歌は「茶摘み」と言う歌ですが、茶摘みだけではなくて、

これから種まきや苗代作りなど、農家にとっては忙しい時期になるんですよね。

この暦は、中国から伝わった「二十四節気(にじゅうしせっき)」ではなくて、

日本で考えだされた「雑切(ざっせつ)」の一つだそう。

入梅・土用・二百十日・彼岸・なども雑節だそうですよ。


京都市宇治市にある京都府茶業センターの茶園では、この日午前中、一般の

女性たちが絣の着物に赤たすき姿で新茶摘みを体験し、入れたての新茶を

楽しんだそうですね。


いいな~いいな~  私もしたかったです~っ!!

絣の着物に赤たすきをして、すげの笠をつけて茶摘み、憧れていたんですよ。

残念!!いつかはきっと!!と思っているけれど、もう駄目でしょうね。

年齢制限?が過ぎているでしょうからね?

ではもうこれくらいにして寝ます。  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
  
2012.05.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/907-2247396b