第2回目の「二胡交流会&プチ発表会」終了しました。

この言葉、もしかして?2回目かも??!でも、良いですよね。


「さくら日本百選」に選ばれている、夙川の地で二胡交流会が今回で

2度目でした。第1回目の「二胡交流会&プチ発表会」は昨年の12月でした。

約4ヶ月振りだったが、どの位の方が参加してくださるかは、私達にも分らず、

締め切りまではヒヤヒヤでした。

丁度今年の桜は少し遅いとのことだったので、開催の頃には満開の桜が・・・・

と期待をしていました。その予報がピッタリ当たって、夙川公民館の回りは

大勢の花見客の人でいっぱいでした。

窓を開いて演奏しようかとも考えましたが、まさか!!ね~~


参加者は最初の予定では、多かったのですが近づいてくると、キャンセルが

相次いで、結局当日は見学者も入れて11名。演奏者に限っては5名となって

しまいました。だけど、これも仕方のないことなので、そのまま当日を迎えました。



初めの予定よりも、受付け時間を少し遅らせて、会が始まったのは午後2時から

でした。挨拶があって、自己紹介があって、演奏順を決めてから、参加者合同で

前半の「記念演奏」として、【浜千鳥・こいのぼり・エーデルワイス・埴生の宿・】

を演奏でした。そして!じゃんけんをして決めた演奏が始まりました。


トップバッターはsakuraちゃんでした。

演奏曲は【アシタカ聶記(せっき)・竹田の子守唄(途中からA調に転調して演奏)】

2番手の方は【燕になりたい・涙そうそう】、3番手の方は【さくら(森山直太郎)・

I love you 】、4番手の方は【簫(しょう・笛の事)・?(ごめんなさい。忘れました)】

そして最後の方は【拉駱駝(らくだ)】の演奏で、休憩タイムでした。

演奏者一人ひとりに、聴いた感想や励ましのコメントなどを書いて手渡ししました。

演奏者の横の窓からは、桜が綺麗に見えています。気がついてくれましたか?


その後は休憩タイムを十分取って、初めての方との交流が十分取れたような・・・?

そして、後半の「記念演奏」で、【童神・朧月夜・春の小川・家路】などを演奏し、

最後に当日の感想などを聞いてお開きになりました。


予定よりも遅くに始まって、終わりは予定通りになりました。

参加者は少し少なかったけれど、それはそれなりに、アットホームな感じで楽しく

過ごせて、良かったのでは?と思いました。


その後、今回は懇親会を設けてあったので、会場へと出かけました。

その時の様子などは、又今度と言う事にしましょうね。

ダラダラと書きましたが、様子を動画にしましたので、ご覧下さい。

夙川の桜の様子なども最初に取り入れましたので、楽しんで下さいね。

挿入曲は「チェン・ミン」さんの【古都】を入れました。

再生時には音量に気をつけて下さい。








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.04.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/899-328ebf8f