明日は祝日の日で、お彼岸の中日となっています。

「春分の日」とは、自然をたたえ、生物をいつくしむ日とされるそうです。

そして、昼と夜の長さが同じと言われているようですが、実際は昼のほうが

長いということらしいです。

「春分の日」のうんちくは置いておいて、春のお墓参りの季節ですね。

我が家も今日、お墓参りに行って来ました。

毎年、春のお墓参り、お盆のお参り、秋のお墓参り、そしてお正月前の

お参りと1年に4回お参りに行きます。


行くのは私達夫婦だけであったり、或いは夫さんの弟家族と、我が家の

息子夫婦たちと一緒であったりと、その時によって違います。

今日お墓に今度来る時は、孫の「知希(ともき)君を連れてきますね」と

報告してきました。

義母はきっと!!喜んでくれるだろうな~と思います。息子の事が大好き

だったから、その息子の子供を連れて行くと、大喜びするでしょう。


だけど、お墓参りをすると何だか気持ちが落ち着きますね。

やっぱり安心するのかしら?あまりよく分らないんですが・・・・

今日はお天気も良くて、お参りにはよい日でした。風は少しありましたが、

山から見た下界?はきれいでしたね。今度お墓へ行けるのは、お盆ですね。


楽しみです。おばあちゃん、驚くでしょうね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/875-55494751