2月の末に「いかなご」の漁が解禁になりましたが、今の私は

塩麹作りに懸命です。いかなごを作る毎年の私は、まだまだ先なので、

少しゆっくりです。

いかなごは今がまだ少し小さいので、もう少し大きくなったら作ろうか

と思っています。


それで!塩麹作りですが、一度出来上がったのを買いましたが、かなり!

お高めだったので、自分で作るほうが良いと思い、乾燥麹を探していた所

丁度スーパで売っていたので買って来て、作り始めました.

今日で3日目ですね。一日1回かき回し、10日ほどで出来上がるそうです。

出来上がるのが楽しみですね。

いちどパンをこの塩麹を使って焼きましたが、いつものパンを焼いたとき

よりも香りが良くて、夫さんが驚いていました。


鶏肉を鉄板で焼いたときも、良い香りが翌日までしていましたね。

結構役に立っていますし、美味しいですよ。


だから出来上がるのが楽しみです。1日1回かき混ぜながら「美味しくな~れ」と

良いながらやっています。 楽しみです。

乾燥麹です。

DSCN0942乾燥麹

乾燥麹をボールに移して砕く。

DSCN0944麹ばらし

麹つくりです。ビンに入れて塩と水を入れて混ぜています。

DSCN0946麹つくり1

1日1回混ぜています。

DSCN0947麹つくり2

発酵させて3日目です。

DSCN0948麹つくり3

発酵させて3日目の塩麹です。

DSCN0951麹つくり4








にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/868-febee9f6