ブログ友の 葉月さん が塩麹で作った「塩肉じゃが」が美味しかったと言う

記事を見て、塩麹とは何ぞや?と思いその前のアップした記事を見たところ

万能調味料だとか?塩を麹で作る??チョット!!興味があったので、買い物

に行った時に気をつけてみていましたが、やっと!!!先日お店で見つけたので、

早速買って帰りました。


DSCN0932塩こうじ


お塩と言うので粉かなと思っていましたが、麹で作っているのでそうではありません

でした。見たところ甘酒のような感じのお塩でした。

そこで、今日買い物に行っていなかったし、何もなかったので、肉じゃがだったら

いつでも材料はあるから作ることにしました。しかも!!塩肉じゃがです。


DSCN0938塩肉じゃが


お砂糖などは一切使わずに、お醤油も使わずただ!塩麹のみです。

食べるまでは少しばかり、不安でしたが食べると味がいつもよりもあっさりしている

のは当たり前なんですが、なんて言うんでしょうか?コクがあるというのかしら?

今までのような肉じゃがとは一味違っていました。夫さんも「これはいける」と

言っていました。最初塩麹を入れるのを見ていて「これは何??」と不思議そうな顔を

していました。


買ってきた次の日、鶏肉を鉄板で焼くのにその塩麹をまぶしてしばらく置いておいて

焼くとまろやかな味がしたし、次の日になっても鶏肉の焼いた後の香ばしい香りが

していました。いつもはこんなことはないんですよね。やっぱり塩麹のせいかしら?

と思いましたね。


今日の肉じゃがも美味しかったですね。これからも又使っていきましょう。

今度なにに使おうかしら??!




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.03.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/865-3aa533da