十日戎で大阪や、西宮は大勢の人でごった返していたことでしょう。

昨日の10日、お嫁ちゃんの診察日でもう臨月になっていたので、

気になり、一緒について行って来ました。

地下鉄「日本橋」の駅を出た所で、何だか賑やかな音がしているので、

警備をしていた人に聞くと、「宝恵駕」が通ります」と言うので、

こんな機会はめったにないから、ラッキーと言いながら病院とは反対の

方向へ行くのですが、見に行って来ました。

初めてだったので、良かったです。


この「宝恵駕」とは、

”宝恵駕行列は、元禄期に南地花街の芸妓さんが、船場の旦那衆のかわりに

「えべっさん」(今宮戎神社)へお参りしたことに始まったと言われる伝統行事だ

そうです。毎年芸妓さんや福娘、テレビタレンをはじめ多くの有名人が「宝恵駕」

に乗り込み、宗右衛門町から、今宮戎神社までの道中を大行列を仕立てて練り歩く。”


行事だそうです。テレビのニュースなどではよく見ていましたが、自分の目で見たのは

初めてだったので、写真を撮りました。

今年の駕篭には、「間 寛平」さんが乗っていましたよ。NHKのドラマで「カーネー

ション」に出ている若い女の人(見ていないので、名前は知りませんでした)も駕篭に

乗っていましたね。「OSK日本歌劇団」の人も乗っていましたね。


朝から何だか福を貰ったようで、楽しかったですね。

写真を一挙にご覧頂きますね。


DSCN0682宝恵駕1


DSCN0685宝恵駕籠2


DSCN0686宝恵駕籠3


DSCN0689宝恵駕籠4

間 寛平さんですが、横向きになりました。

DSCN0693間寛平

カーネーションに出て来ている人だそうですよ。。

DSCN0695宝恵駕籠5


DSCN0697宝恵駕籠6


DSCN0700宝恵駕籠7





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2012.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/844-cc2b1981