昨日はこちら関西もとても寒くて、足元がジンジン冷えて来ました。

寒くて、朝のうちに買い物に行きましたが、何をするでもなくいろいろ

探していたら、生鮭がお安くなっていたので、何気なく買ってしまってから、

そうだ!!一度食べてみたかった「ちゃんちゃん焼き」をしたいなと思い

ました。が、さて何を買えばよいのやら??と迷いながらも、適当に買って

我が家流にしたら良いんだと思い、もやし・青ねぎなどを買って帰りました。


北海道の知り合いの人に聞くと、ちゃんちゃん焼きは家庭料理で、冷蔵庫に

残っている野菜を何でも使うと良いよと教えてもらい、作りました。

キャベツもあったし、ジャガイモも使い、人参も。

ホットプレートにいっぱいお野菜を盛り付けて、作りました。


ちゃんちゃん焼きは、鮭などの魚と野菜を鉄板で焼いた料理だと言う事ですね。

北海道の漁師町の名物料理だとか。2007年に農林水産省の主催で選定された

農山漁村の郷土料理百選において、ジンギスカン、石狩鍋と共に、北海道を代表

する郷土料理として選出されたそうですよ。



関西で北海道の郷土料理を作り、食すというのは嬉しいですね。

初めてにしては上手に出来ましたよ。

美味しかったから、又作ろうかと思います。

材料を全部入れました。

DSCN0577ちゃんちゃん1

ホイルで蓋をして、蒸しますね~

DSCN0579ちゃんちゃん2

蒸しあがりましたよ~

DSCN0582ちゃんちゃん3

随分食べましたね。はいっ!!美味しかったからね~まだ食べますよ~

DSCN0584ちゃんちゃん4





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/832-0ea3b67d