先日も少し書きましたが、12月10日に終わった「二胡交流会&

プチ発表会」の報告をしましょう。

この日はとても寒くて、会場の事が心配でしたが、何とか寒さにも

慣れて無事過ごせました。


12時30分に私達が集まると言うことで打ち合わせができていましたが、

夫さんに車で送ってもらったので、かなり!早く会場に着き、準備を始め

ようかな?と思っていたら、参加の方が見えて一緒に会場設営を手伝って

くれました。午後1時頃には準備も終わり、その頃には参加される方も

ほぼ来られていたので、早速始まりました。


好きな場所に座ってもらい、その場で自己紹介などを行い、その後二胡

演奏順のくじ引きをして、順番を決めました。

ホワイトボードに書かれてある数字が演奏順なので、自分の順番の所に名前

を書いてもらい演奏曲も書いてもらいました。


これで順番が決り、二胡の弓慣らしのつもりで記念演奏を3曲ほどみんなで

弾いてから、トップバッターの人が演奏を始めました。

トップの人は緊張しただろうな~と思いますね。部屋にいる人は全ての人が

初対面の人であり、しかも!二胡が好きな人ばかりで自分の演奏を聴いている

と思ったら、普段でも緊張するのに尚更!!緊張しますよね。


最初の方はかなり!!緊張していたようですが、しっかりと弾いていましたね。

とても良かったですね。

2人目の方は男性で、二胡の後ろにマイクを付けてそれをアンプと繋げて、アンプ

を通して二胡の音が聞こえてくると言う素晴らしい事をやっていました。

皆さんいろいろ挑戦しているんですね。


そして!3人目の演奏者はsakuraちゃんでした。

演奏はとても!!キッチリと!!失敗してしまいました。 

演奏曲は自分の自由だったんですが、私はこの日初めて弾いた曲でした。

人前で弾く初めての曲を選んでしまい、後悔しましたが後の祭りです。

選曲ミスは間違いありませんでした。普段にもっと弾き込んでいる曲に

したら良かったと、思いましたね。これからはそうしましょう。


4人目の方は、私の知り合いで緊張するわと言いながらも、ちゃんと

演奏していましたね。皆さん出来るんですよね。よく頑張りました。

5人目の人は、今年の4月に北海道から引っ越して来られた、今回

一緒にこの交流会を企画した方です。

5人の演奏が終わると、暫く休憩時間をとり懇親会です。

皆さん思い思いの所で話し込んだり、お茶を入れたりと、少しはリラックス

されていたように思いました。



3時過ぎ頃から、又個人の演奏に戻り、「休憩後の最初なので緊張するわ」と

言いながら演奏してくれました。もう皆さん堂々としていましたよ。

そして、更に次の方は二胡を初めて2ヶ月ですと言っていましたが、なかなか

お上手でした。私が習いだして2ヶ月の頃は、まだ音も出せないくらいで、

曲なんてもってのほかでしたが、その方はしっかりと2曲弾いていました。

いいな~と思いながら聴いていました。

そして最後の演奏者は、ペアーで弾いていて、二重奏でハモッテいたっけな。

二重奏もいいな~~


これで全員の演奏は終わり、又しても最後に記念演奏をし、最後の曲には

「歓びの歌」を入れました。12月ですからね。

そして感想を皆さんに言って頂いて、お開きとしました。

皆さんとても楽しかったと言ってくださり、私達もホットしました。

皆さん顔合わせは、全く初めての方ばかりであったにも拘らず、帰りには

親しげにお喋りしていてくれたので、本当に!!こちらまでが嬉しくなりました。



帰りの道では、ホッとしたのと終わったと言うことと、皆さんが喜んで下さった

と言うことで、肩の荷が下りました。これで今年の行事の全てが終わり、

ゆっくりとお正月が迎えられます。来年はどんな年になるでしょうね。


当日の様子を動画にしました。バックに流れているのは、私の先生

(陳 慶楽先生)が弾いています。流れている曲(長相思)を当日演奏しま

したが、こんなに上手に出来っこない!!!当日聴かれた方は、さぞかし!

驚かれたことでしょうね。えっ!!こんな曲だったの??!ってね!

こんな曲だったんですよ。(笑)ご覧下さい。

再生時間がかなり!長めになっていますが、曲を最後まで聴いて欲しかった

ので、とに角最後まで流しました。5分10秒もあります。

聴く価値はありますよ。なお、再生時には音量に気をつけて下さいね。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.12.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/826-7fbc22b1