ここん所、あまりおやつを作っていなかったし、家にはさつま芋が

たくさん残っていたので、思い切っておやつを作ることにしました。

やはりブログ友の葉月さんのその又「ブログ友」さんが作っていた

「芋羊羹」です。

かなりたくさん残っていたので、全て!作ってしまいました。

材料を計算しなおしての準備でした。

さつま芋を茹でて、つぶします。私も怠け者なので、芋は裏ごししない

で、芋をつぶしただけで作りました。

食べたときにさつま芋の食感を味わいたかったので、あえて!それにしま

した。思った通り食べているとさつま芋の塊が口にあたり、美味しかった

ですよ。

つぶしたさつま芋を、


DSCN0427芋をつぶす


お湯で溶かしたゼラチンの中に入れて、茹でたさつま芋と砂糖を入れて、

炊き込みます。


DSCN0429ゼラチンを溶かす


DSCN0431芋を混ぜる


その後水飴をいれるんですが、それがなかったので、蜂蜜を入れて仕上げました。


DSCN0433芋が混ざる


型に流し込みますが、ゼラチンが少し足りなかったようで、固まりが少し悪か

ったようです。今度は気をつけようと思いながら食べてました。


DSCN0434型に流し込む


甘味を少し押さえて作ったので、それも固まりの悪さに関係しているのかもですね?

友達の所へ行くので、少しだけ持って行きましたが、やはり固まりが悪かったようで、

食べるときもグニャリでした。(爆笑!)見た目が今一!!ですね~~今度はちゃんと

作りましょう。でも!美味しかったです~~


DSCN0438芋羊羹



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.11.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/803-db420eee