月1回の着付け教室。昨日がその日でした。


やはり!!疲れますね。黙っていればいいんだけど、間違った着方を


していれば、ついつい!!口を出してしまうんですよね。


口を出すと皆さん、ちゃんと直して着てくれるんですが、ちょっと!他へ行くと


もうだめ!小さい子と同じですね。


最後に出来上がったところを見て、綺麗だとオーバーに褒めてあげます。


すると本人もまんざら悪い気がしないのか、嬉しそうな顔をしています。


やはりこれなんですね。子供を育てるのも褒める事!!これが一番です。


大人になっても変わりません。


DSCN0176着付け1


DSCN0178着付け2


DSCN0183着付け3


着ている時はみんな一生懸命になっています。


時には帯と帯揚げ・帯締めなどのコーデネートをみんなで調べあったりして


います。これが又とっても良いコミュニケーションになったり、みんなで意見


を出し合ったりして、一つずつ一つずつ着物の事を覚えていっています。


DSCN0179コーディネート1


DSCN0181コーディネート2



こんなときは嬉しいですね。自分達の意見を言いながらだと覚えやすいですからね。


又来月頑張りましょう。  



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.09.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/759-b6fcb15d