台風12号がゆっくりとゆっくりと進みながら、四国・中国地方を


縦断しています。先月末から始まって、とうとう!!西の方向へと来て


しまい、今は四国を縦断し、岡山市へ再上陸してしまいました。


我が家の所も暴風圏内に入ると言うので、昨夜には雨戸を閉めて、ベランダに


置いてある物で飛ぶようなものは、下におろして準備をしました。


台風と言うととっても怖くて、とに角早く過ぎ去ってくれないかと願うばかりです。


昨年までは台風のときでも2階に寝ていましたが、風が吹いてくると家が揺れるので、


今年からは1階で寝る事にしました。7月もそうでしたが、今回も1階で寝る事にし、


お布団を運んで、懐中電灯・電話・非常袋などを頭元において準備しました。


窓は全て閉めてしまい、部屋は暑くて仕方がありませんでした。


でも何とか眠りについて、朝5時30分位に目が覚めたので、テレビをかけると


まだ台風は高知県の海上??キロにいると言うではないか??!!


DSCN0168台風1


エッ?!!!何でだ~?!寝る時にも高知県の海上??キロと言っていたのに~


と思ったが、速度がノロノロ速度で、あまり進んでいなかったようですね。


それからが長かったですね。


DSCN0169台風2


そして今、午後8時前、やっと岡山市に上陸しています。


DSCN0175台風3


夜になってからは、雨が少しきつくなってきました。でも、風はあまり出て


いませんね。他の所では河川が氾濫して、床上浸水がどんどん広がっている


ようです。早く日本海の方へ抜けていって欲しいですね。


ゆっくりしているから被害が広がってしまうんですよね。


今回は強風域が広くて、北海道の方でも被害が広がっているようですね。


被害に遭われた皆さん、お見舞い申しあげます。


この台風もう少しなので、今夜一晩辛抱しましょう。


でも何とかならないかしら???!!



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.09.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/754-3ac2ed4e