ご近所の奥さんが朝早くに、大葉を持って隣近所を訪ね歩いているので、


何をしているのかと思っていたら、とうとう!我が家にもやってきて


「この大葉をもらってくれないかしら?沢山貰ってきて困っているので、


助けて!!」と言うので、私も大葉は嫌いではないから、喜んで頂きました。


さて何にして食べようかと思っていたら、その奥さんが「佃煮にして食べて


いるのよ」と言っていたので、私も早速それを作ろうと思い、インターネット


で調べて作っちゃいました。



だだだ~~ん~!!われながら美味しく出来上がりました。


夫さんは「みんな美味しい」と言ってくれたので、、よっしゃ~っって思いました。


佃煮は何とも言えず美味でしたね。


大葉を綺麗に洗い沸騰したお湯に2分ほどつける。(火は止めない)

大葉を鍋から取り出し、冷めるまで水にさらす。

さらした大葉を固くしぼり、みじん切りにして鍋に入れる。

大葉500gに対し、醤油150cc~200cc、みりん200cc、砂糖150g

を大葉と一緒に鍋に入れ、中火で焦げないように混ぜ続ける。

汁気がなくなりかけた頃、ちりめん40g、花鰹60gを入れる。

水気の飛ぶ音がしなくなったら火を止めて、白ごま50gを混ぜ合わす。


これで出来上がりです。温かいご飯の上にのせるととっても美味!!


お酒のつまみにも合うそうです。


DSCN0135大葉佃煮



あとは大葉とキュウリの甘酢和えです。


キュウリ2本は乱切りにして塩もみし、水気を絞る。

大葉(私は10枚ほどにしました)は千切りにして、水にさらす。

砂糖大匙2・酢大匙2・塩少々をあわせキュウリと大葉をあえる。


冷蔵庫で冷たく冷やしたら美味しかったですよ。


DSCN0132甘酢和え



頂いた時はかなりの量でしたが、これで全部使い切ってしまいました。

DSCN0130もらった大葉



後はゆっくりと食べて行きますね。


その日の夕食のメニューはもちろん!!!大葉佃煮と甘酢和えと


紅鮭のホイル焼きと

DSCN0140紅鮭のホイル焼き



キュウリの甘酢和えと、フルールサラダ

DSCN0134食卓上の甘酢和え


DSCN0137フルーツサラダ


と他にはトマトを添えていました。ある日の我が家の夕食メニューでした。




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.08.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/749-752200a8