今日は土用の丑の日で、「うなぎ」と「シジミ」を食べる日でしたね。


うなぎは夏の暑さに負けないようにと言う事らしいですが、


シジミも疲労回復や肝機能向上などに効果がある、オルニチンやタウリン


鉄分を多く含んでいるとかで!!!夏の土用の丑の日に食べるんだとか!


スーパーへお買い物に行くと、今日のお魚売り場はもう!!うなぎとシジミ


ばかり?かと思う程並んでいましたね。



私も仕方なく??うなぎを手に取りました。 と言うか?!


やはりこの暑さに負けないようにと思って、夫さんには買ってしまいました。


私??!ですか?  私、うなぎは駄目なんですよね~  


30年ほど前にうなぎに中ってからと言う物は、見られますが食べられません。


毎年買ってはいますが、私は食べられません。


今年も夫さんの分だけなので、ハーフにカットしたものを買いました。


今までは息子がいたので、1尾を買って半分ずつにしていましたが、


息子が出て行ってからは、ハーフにしています。


そのかわり!シジミを買ったので、シジミ汁にして飲みました。


シジミ汁、美味しいですね。すまし汁ではなくて、お味噌汁にしました。


久し振りだったのと、暑いのに熱いお味噌汁はいいですね。


身がしまっていておいしかったです。


明日から又、少しずつ少しずつ暑くなってくるとか。


しょうがないんですよね~~今年の夏を乗り越えましょうか?


皆さんも負けないで一緒に乗り切りましょうね。


最近、写真が無くてごめんなさいね。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/727-552fa2ca