グアム滞在最後の日になってしまいました。もう今日で4日目なんですよね。

来た時はまだまだ日があると思っていたけれど、もう帰る日になってしまいました。

最後の日の予定は「チャモロ文化」のテーマパークへ行く事になっています。


チャモロ文化のテーマパークへ行くには、免税店からシャトルバスが出て

いるので、その免税店まで行くのにチャオカードを使ってバスにを乗るのに、

時間を調べたら、10時からしか動かないと言うので、ホテルから免税店まで

歩いても大して時間は掛からないので、歩くことにしました。


ホテルを出てふと考えると、ホテルのすぐ側のタモンビーチにはまだ一度も

行っていないので、時間が十分あったので、ビーチまで行くことにしました。

歩いて5分ほどでしたが、前夜の大きな雨で、道はぬかるんでいて、あるきにくい!!

朝が少し早かったので、遊ぶ人はまだ誰も来ていませんでしたね。

海の家の人たちが来ていて開店準備に大忙しでした。

DSCN9862タモンビーチで



少しの間いましたがそのまま戻り、免税店まで直行です。免税店のバス

ターミナルには、いろんな方面に行く人達でいっぱいでしたが、私達が行く

「チャモロ文化のテーマパーク」へは誰もいませんでした。

シャトルバスに乗り込んだのは、私達3人だけでした。

途中には現地名で「アメリカ桜」と呼ばれている花が綺麗に咲いていました。


DSCN9865アメリカ桜


バスに乗り込んで15分程走るともう着いてしまいました。

入口に行くと、日本人の人たちが一番に到着した私達を出迎えてくれました。

そして、手や腕に虫除けスプレーを振りかけてくれて、中へと案内してくれました。


パークに入ったところです。

DSCN9866テーマパーク入口



グアムで初めての「チャモロ文化のテーマパーク」は7月1日にオープンした

ばかりなので、まだホヤホヤでした。他にお客さんもいなくて、付きっ切りで

私達の案内をしてくれました。


ガイドをしてくれた人が、わが町の隣の町の学校へ行っていたとかで、話が盛り

上がりとっても楽しく廻れました。写真をいっぱい出しておきますので、まとめ

てご覧下さい。チャモロの事はリンクしていますので、そちらの方で詳しい情報を

ご覧下さいね。

チェモロの台所。この中でみんなで食事を作るそうです。

DSCN9868台所

酋長の家の横には、必ず!お医者さん(占い師だそうです)が住んでいるそうです。

何かあるとすぐに駈け付けたり、アドバイスを出来るように側にいるそうです。

DSCN9869お医者さんの家

前から見たところ。

DSCN9870お医者さん2


生活の場所です。

DSCN9871チャエモロの生活

これはチェモロ人の遊びです。道端に直径10センチくらいの穴を掘り、

そこへ木を投げ込むと言うものです。輪投げの地中盤と言う事かしら??

これがなかなか!難しくて、入らないんですよ。5回投げて惜しい!!と

言うのはありましたが、全てハズレでした。^^;;

DSCN9873チャエモロの遊び1


DSCN9874チェもろの遊び2


記念にチェモロ人と撮影です。

DSCN9875チェもロ人と

これは勉強部屋だそうです。昔で言う「寺子屋」のような物ですね。

でも、ここで体操のようなものもしていたとか!!

DSCN9877勉強部屋

ビーチに出ると南国らしい景色が素敵でした。

DSCN9880テーマパークウラノビーチ


DSCN9881テーマパークの裏のビーチ2

ビーチの端には、体験コーナーもあって、現地人が木の葉っぱで作る鳥を

教えてくれました。これが結構!!!難しいんですよね~~

出来上がりです。と言うか??!!殆ど造ってもらいましたけれどね。

これは今でも家に飾ってありますよ。

DSCN9890葉っぱで作った鳥

この花はガイドさんが作ってくれました。

DSCN9891ガイドさんが作った花


見るのに時間が掛かると思っていましたが、午前中で見終わってしまい、昼食は

隣にある、ホテルで頂く事になりました。そこのホテルは「ホテル日航グアム」

でした。なので!!やはり!!日本人がいっぱいです。

ここでは船で結婚式を挙げた人がいて、ウエイディングドレスを着た人が船から

降りてきました。とっても綺麗で、嬉しそうな顔をしていましたね。

DSCN9898店先


ここで私が食べたものは「親子丼」でした。


DSCN9892昼食


DSCN9896親子丼セット


DSCN9895親子丼

「天丼」を食べた人や「丼定食」を食べた人もいました。久し振りでの日本食で

日本で食べたときよりも美味し?かったように思ったのは私だけ??!


食後テーマパークまで戻り、シャトルバスでホテルまで戻るつもりでしたが、

時間があるので、バスに乗って島のホテル巡りしました。これが結構楽しかった

ですね。


バスの事と後の事は、又明日にでも書きましょうね。今日はこれくらいで。

あっ!!そうそう折角チェモロ文化に触れてきたので、最後はチェモロ語で

ご挨拶しましょうね。

呼んでくださって「ありがとう」は=シジュウス マアセ

「お元気ですか?」=ハファライ?

「おやすみ」=ブエナスノチェス

「さようなら」=アディオス

スペイン語と同じ言葉がありますね?スペインの領地であった事もあるからですね。

不思議ですね~~(^-^)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.07.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/720-55cff1fc