昨日の日曜日(6/18)に、前グループ・アルフィ桜のメンバーでもあった、


「馬歌星(ばかせ)」さんの所属している「モリンホールクラブ大阪」


の馬頭琴演奏発表会があり、明石まで見に行って来ました。


レッスンされている皆さんは、これからまだまだ「現在進行形」の方ばかりで


見ていても頼もしくなって来ました。


皆さん、お揃いの黄色かな?金色かな??!女性の方はロングドレスで、男性の方は


女性と同じ色の上着を着て、下は黒のパンツをはいていましたね。


皆さんとても素敵で、見とれていました。



演奏していた曲はすべて!モンゴルの曲で、馬頭琴によく合う曲でした。


大草原の景色が思い浮かべるような感じで、一度行った事のある「モンゴル」を


又しても思い出させてくれるような感じでしたね。


会場には昨年皆さんが行って来られた時のモンゴルでの写真や、いろんな会場で


演奏されている写真などが、上映されていてとても興味深く見られました。


途中で、小学校1年生の子供さんもレッスンに通っていると言うことで、


先生と一緒に演奏していました。まだ習い初めだという事で、先生について


伴奏?だけをしていましたが、とっても可愛くてこれからが楽しみな一人でも


あるんでしょうね。先生も喜んでいましたね。



生徒さん11人と少年1人が楽しそうでしたね。先生も嬉しそうでしたが、


最後に日本の民謡で「五木の子守唄」を少しばかりアレンジされて弾いてくれました。


やっぱり!!良かったですね。


3時から始まって休憩無しで、終わったのが4時30分くらいだったでしょうか。


音楽はやはり生で聴くのが一番ですね。これからも何かあれば出かけて行きたいと


思っています。馬頭琴いいですよ。皆さんも一度生で聴いてみるのもいかがでしょう?



batokin_b馬頭琴





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.06.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/704-0f591430