GWもすでに!半ばとなり、今日はとっても熱い?一日でしたね。

今年の4月初旬にあるはずだった「京都さくらよさこい」が東北震災で

順延となり、いつあるのかな?と思っていたら、先日新聞に5月3、4日

に開催されるとでていて、3日は予定があったので、今日出かけてきました。


ヨサコイパンフレットIMG


北海道もそろそろ「よさこい」の季節になったのではないかと思いますが、

この踊りは見ているほうもとっても!楽しくなってくるので、大好きです。


「京都さくらよさこい」とは、 【通称「サクヨサ」と言い、平成17年4月、

京都市内の大学生が集まり、鴨川の河川敷で毎年開催されている「鴨川さくら

まつり」の企画の一環として、「第一回京都さくらよさこい」は開催されました。

京都市役所前広場や御池通など、京都市の中心街で繰り広げられるチーム演舞と

大人気企画「1時間総踊り」で春の京都を彩ります。】
とホームページには出ています。


大学生達が主体になって開催しているので、とってもきびきびしていて、活発に動き

見ていても気持ちが良いものです。

今回は特に東日本大震災もあり、会場内や街頭等で募金活動もしていました。

そして、他には環境取り組みとして、「ひろえば街が好きになる運動」を言う事を実施

していていました。どう言うことかと言うと、街に落ちているゴミを拾ってみることで

マナーや街の美化について考えて行く事を目的とし「ひろう」と言う体験を通じ、「すて

ない」気持ちを育てたいと言うことだそうです。


今日は一日、楽しんできました。ここにでているグループの中でも私の好きなグループが

あります。そのグループは高知県の人たちで、本場の踊りを見せてくれます。

2年前に見たときからファンになってしまい、今回も来ていると思い行って来ましたが、

残念!!!3日に来て踊り、今日は来ていないというんですよ。がっかりでしたが、他の

グループの人達がしっかり踊っていたので、楽しんできました。

全部で59チームの方たちが踊っていました。すごかったですよ。

少しだけ写真を撮ってきましたので、見て下さい。


メイン会場になっている「京都市役所」です。


DSCN9431京都市役所


出場チームのほんの一部ですがどうぞ。


DSCN9438よさこい1

DSCN9440よさこい2

DSCN9444よさこい3

DSCN9451よさこい4

DSCN9454よさこい5

DSCN9459よさこい6

DSCN9462よさこい7

DSCN9466よさこい8


2年前に撮ったビデオで、私の好きなチーム「十人十彩(じゅうにんといろ)」も

手元に残っていたので、もう一度見て下さい。

なお、再生時は音量に気をつけてください。





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/680-f6913636