先日2人の誕生日で作ったおこわの、ささげの茹で汁が沢山残っていたので、

何か作れないものかと思い、思案していたら以前、お姑さんが水羊羹を作って

いたことがあったので、作ろうと思いゼラチンを出してきて、作りました。

お砂糖を入れてゼラチンを入れて、火にかけること10分ほど。


ゼラチンが溶けたら、型に流し込み固まるのを待ちます。

荒熱が取れたので、冷蔵庫で冷やしました。

何とか固まってくれて冷えていたので、夫さんと食べました。


結構!!美味しく出来上がり、喜んで食べていました。

私はそれに、抹茶を点てて(点て方を知らないので、適当に入れて八十本立の

茶筅でしました)一緒に頂きましたが、これが又!!とっても美味でございました。


本当に!至福の一時でございましたわよ。(急に上品になってしまいました。

作ったものは、自分では「水羊羹」だと思っていたが、もしかして??!

「あずき汁ゼリー」と言えばいいもかも??

「あずき汁ゼリー」を入れたお皿が同じ色で、よく分りませんね。

写真を撮った後で気がつきましたが、後の祭り!!このままご覧下さい。


DSCN9280水羊羹


DSCN9279抹茶


DSCN9282抹茶と水羊羹




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/665-d30538cf