さ~あ!!昨日準備していた後の仕上げをしましょうかしらね~(^-^)

おこわの準備は、もち米を洗って小豆の茹で汁に漬け込むまでです。

それが大変なんですが、楽しんでやりましたよ。

あとは、ケーキですね。ズコットを作りました。

ロールケーキの生地を作り、中に入れるババロアも作り、ロールケーキの

生地で、底になる蓋をしてラップで包み、中が固まるのを待つだけです。


そして、今日です。おこわは小豆汁から米を出して、セイロで蒸すだけです。

ズコットは、生クリームをホイップ゚して、飾り付けるだけです。

朝いつもよりも1時間ほど早く起きて、始めたので10時過ぎには全て出来上

がっていました。


息子が家に来たときには、荷物がちゃんと出来ていて、ヤレヤレでした。

どんな物が出来たのかお見せしましょうね。

おこわを作る時は、小豆ではなくて「ささげ」と言う種類の物を使います。

これだと色が綺麗に出るんですが、今回はどうしたんでしょうか?

色が今一だったんですよね。かなしいな。^^;;

でも、仕方がないので出来上がりました。

茹で汁です。

DSCN9250茹で汁

そして!茹でささげです。

DSCN9253茹でささげ

洗ったもち米を、ささげの茹で汁に漬け込んでおくところまでが前日の準備です。

DSCN9254洗ったもち米

これからが当日です。茹で汁に漬けて置いたもち米と、ささげを混ぜます。

DSCN9256もち米とささげを混ぜる

今から蒸していきます。

DSCN9257蒸すところ

さ~あ!蒸しあがってきています。

DSCN9258蒸しています


そろそろ出来上がりかな?と蓋を取ってみています。

DSCN9261そろそろ出来上がり?

やっと!!出来ました!!!

DSCN9265おこわ出来上がり


DSCN9268アップです

さて、今度はケーキです。土台は出来ているので、生クリームを塗っていきます。

DSCN9270生クリームを塗る

上からトッピングです。

DSCN9275ココア味

もう一つの味、抹茶もあります。

DSCN9276抹茶味

二つ並べてみます。

DSCN9277二つの味

何とか??食べられましたよ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.04.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/660-48de7497