昨日必死で作り、ブログの更新も携帯からしてまで、頑張っていましたが、
今日仕上げをしたけれど、悲しいよ~~~  ×5、位の気持ちです。

今日、生クリームを一生懸命ホイップし、フルーツも小さく刻んで混ぜて、
スポンジに塗りこみ、仕上げたのにな~~~~

反省するところは多々あります。まず砂糖の分量ですね。そして、卵の
分量です。たぶん!これくらいだと思います

レシピには、卵M4個と書かれていたところ、我が家の卵はLなので3ヶに
してしまいました。そして、砂糖は80gとなっていた所をハチミツで70g
しか使いませんでした。

大きな失敗はこれだと思いますね。だから出来上がったスポンヂはパ
サパサになっていました。

何を作ったの???!と聞きたいんでしょうね。そうですよね。
失敗しても報告しておくと、次には何とか活かせる事が出来るのではな
いかしらと思いますね。

私の所に遊びに来てくださる多くの方は、おやつなどを自分でしっかりと
作っている方が多いので、何かアドバイスを頂けるのでは?と楽しみにし
ています。

私が昨日と、今日作っていたのは、「ロールケーキ」だったんですよ。
一昨年に買ったオーブンレンジがいろんな物を作れるので、その時つい
ていた本に料理や、おやつのレシピなどがあったのでそれを見ながら作って
たんですよ。

ケーキなどはスポンヂを作ってから、1日ほど寝かせるとしっとりして
美味しいものが出来るので、私も今回そのようにしました。

本には何もそのようには書かれていませんでしたが、私の勝手な判断でそう
しました。たぶん!これがまず最初の間違いなんだろうなと思います。

そして、卵の量と、砂糖の量ですね。今日のおやつに食べると、スポンヂが
かすかすで、何とも言えない味になっていて、最悪でした。

生クリームが入っていたので、辛うじて一緒に食べられたと言うほどでした。
こんな事は全く初めて!

近いうちにもう一度リベンジして、美味しいロールケーキが食べられたと言え
る位のものを作ろうと思います。がんばるぞう!!!  

恥かしいので、なるべく画像を出さないようにしました。
ここにある画像の上にマウスをあてて見て下さいね。次の画像が出ます。







にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/630-be719d7a