第4回目はそちらに出ていますが、今回でとうとう!!5回目となってしま
いました。すこしお休みしましたが、もう少しで終るのでご勘弁を!

出雲大社をぐるっと廻ってから、次は日御碕(ひのみさき)です。
出雲大社の横門から出ると、すぐの所に一畑バスの停留所があるので、
そこからバスに乗って行きます。

最初の予定では11時15分に乗るはずでしたが、1時間早いバスにのり、
出ました。20分ほどで日御碕バス停に着きました。

降りたところには、「日御碕神社」があり、

DSCN8621神社入口

DSCN8583日御碕神社


そこを通リ抜けて海沿いへ出て、今度は坂道を上り突き当りが岬でした。
こう書けばすぐに行けたと思うでしょうが、本当は!一度間違えてしまったんですよ。


坂道を登って行かなければいけないのに、海沿いに行ってしまい困ったもの
でした。間違った所には(他の道からでも見えますが)経島(ふみしま)と言う
小さな島があって、そこにはウミネコたちがいっぱいいて、鳴き声のうるさいこ
とと言ったら!!でも、ここはウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定さ
れてているそうです。島の上の白い物がウミネコです。

DSCN8591経島とウミネコ
(写真は合成してあります。)


何とか10分ほど遅れてでも、岬に辿り着きました。

高さ日本一!ダイナミックな海岸線に立つ白亜の灯台だとか。綺麗で頼もしい
ような岬でした。最近お色直しをしたような感じの岬って感想でした。この日
はとても暖かくて、15分ほど歩いたので、汗が流れていました。

DSCN8594日御碕

立派な灯台ですね。見とれてしまいました。

DSCN8599日御碕2


海から吹いてくる風がとても気持ちよくて、暫く海を眺めていました。
平日だったので、観光客は殆どいなくて、ゆっくりする事が出来ました。

DSCN8600日本海
(日本海の海です)

ここから又、出雲大社まで戻りJR出雲駅まで出て、岡山まで出向きそこから
新幹線で戻ります。

日御碕から戻る時も、予定よりも1時間早くなり、12時39分のバスに乗れ
ました。出雲大社には14時03分につき、まだ少し時間があるので、他の人
から聞いていたすぐ側にある、「出雲阿国(いずものおくに)」のお墓に行きました。

歩いて5分ほどの所の出雲阿国の墓。歌舞伎の創始者といわれる人物だとか。
その人のお墓にしてはちょっと!寂しいように思いました。^^;;

DSCN8625墓道標

DSCN8626墓登り口

DSCN8624出雲阿国墓


その後バス停に戻り、バスでJR出雲市駅まで遅い昼食風のものを頂きました。
私が食べたワッフルセットです。竹炭クッキーハサービスでした。

JR出雲市駅です。

DSCN8643出雲市駅

サービスの竹炭クッキーです。

DSCN8638竹墨クッキー

これがワッフルセットです。

DSCN8639ワッフルセット

どうですか??美味しそうでしょ??!

DSCN8640ワッフル


予定通り出雲市駅を14時24分発の電車で一路岡山まで行きます。

岡山で新幹線「ひかりレールスター」で帰ってきました。新幹線にはよく乗って
いますが、ひかりレールスターは初めてだったので、嬉しかったな~

ホームに入ってきたレールスターです。動いているのでうまく撮れませんでした。

DSCN8646ひかりレールスター

DSCN8647レールスター2

DSCN8648レールスター3


新大阪には19時44分に着き、我が家へ帰ってきました。
疲れたけれど楽しかったな~

息子達夫婦に貰ったチケットで行けたと言うだけで、とっても楽しく嬉しかったですね。
又行きたいな~~~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.02.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/622-dfa744e2