今頃になると、なぜかしら?「さくら餅」が食べたくなってきます。

やっぱり!!作ってしまいました。

久し振りでのさくら餅です。

キーボードの先生に持って行き、夫さんがウクレレのレッスンだったので、

ウクレレの先生にも持たせました。

甘い物が大好きな先生だったので、とても喜んでくれたようです。

よかった!!


ケーキも良いけれど、和菓子も良いですね。少し渋めのお茶を入れて

和菓子を食べる、落ち着きます。

今回はさくら餅の上に「食用の金粉」を頂いていたので、載せました。

とても豪華なさくら餅となりました。

ご馳走様でした!!


さ く ら 餅


  材 料(6個分)

    ① こしあん       100g

    ② 桜の花の塩漬け  6枚

    ③ 道明寺粉       80g

    ④ 砂糖(ハチミツ)   大さじ1

    ⑤ 熱 湯         120cc

    ⑥ 食 紅         少々


     ※ 塩漬けした桜の花を水で洗い、水気を切っておく。
  
     ※ こしあん(市販の物でよい)は6等分して丸めておく。

     ※ 耐熱容器に道明寺粉、砂糖を入れ、熱湯を加えてかき混ぜ、

       食紅も混ぜ合わせておく。ラップをして10分ほどなじませておく。

     ※ ラップをかけたまま、電子レンジで、加熱し、取り出して、そのまま

       ラップをかけたまま15分ほど蒸らす。

     ※ 木べらで練る様に混ぜ合わせ、ねばりを出す。その後、6等分する。


DSCN8359手順1


DSCN8360手順2


     ※ 手のひらにラップをのせ、その上にもちを伸ばし、餡を包むように

       ラップを絞る。

     ※ ラップを外して、形よくまとめて塩漬けした桜の花をのせる。

     ※ 出来上がりました。


DSCN8362出来上がり1


DSCN8365出来上がり2



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
 
2011.01.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/604-0cea576d