お正月が明けて、暫くすると「十日えびす」です。

9,10,11日とありますが、今日は最早残りえびすですね。

こちらの方では「えびす」の事を「えべっさん」と言います。

親しみを込めて言うんでしょうね。

日本にある3500のえびす神社のえびす総本社だそうですよ。

昨日は今年の福男を決める朝一番の走りもありましたよね。

そのえべっさんへ今日残り福を貰いに行ってきました。

平日でもあり、残りなので昨日ほどの人出はありませんでしたが、

でも、ま~あまあ来ていましたね。

テレビでも報道されていましたが、大マグロもあり、みんなお金を

貼り付けていましたね。それも並んで貼り付けていましたよ。

一通り境内を廻って早々に帰ってきました。疲れるといけないのでね。

残り福をもらえたかどうかはわかりませんが、淡い期待を持って過ごしましょうね。

西宮神社正門です

DSCN8264神社入口

古いお札を返します

DSCN8242札返し

本殿入口

DSCN8256本殿

一人ずつお払いを受けます

DSCN8254お払い

お賽銭を投げるのに大変です

DSCN8246お賽銭

大マグロ

DSCN8249大マグロ

大マグロにお金を貼り付けています

DSCN8248大マグロ2

我が家も小さい方の福笹を買いました

DSCN8252福笹



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/597-f24bf23f