私の頭の中では、成人式と言えば1月15日でしたが、何年か前からは

1月第2月曜日となっているので、あまり覚え切れていません。

私の知っている成人式の時は、知人からよく着物着付けを頼まれて朝からよく

出かけたものでした。

一度に3人の人を着せて、くたくたになったりもしましたね。懐かしいな~

着物を着せるのって、他から見ているとなんとも思わないようですが、本当は

とっても力が要るし、一人を着せると汗だくですね。

いまもそうですがね。(^-^)

今日もテレビで見ていると、綺麗に着付けをしていて、雪の降る中を足許にも

気をつけて歩いている人がいて、大変なんだな~と思いましたね。

だけど、見ていると良いですね。自分が着物は好きだし、若い人にももっと!

着物を着て欲しいと思うときに、行事だけでも良いから着ていると言うのは

これから着ようかな?と思ってもらえるときだからね。

もっともっと!!着物世界を広げたいですね。成人式にはいつも思いますね。

若人よ!もっと着物を着ようぜぃ~    


そういう私、今年のお正月は着ていなかったな~(ショボンだわ~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
いつも有り難うございます。
お帰りにポチッとして頂けたら
嬉しいです。
2011.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/596-825a8f16