先日、正倉院展に行った後、ならまち方面に行って来ました。

ここ数年の間、急に活気がついてきた?ように思います。私はもう何年も前から

このならまちまでよく来ていました。京都のような華やかさはありませんが、地味で

も落ち着いた雰囲気のある街ですね。ここはここで、又良い街ですね。

ならまちに行ったら、どうしても行っておかなければいけない所があったので、そこへ

まず出かけました。行っておかなければいけない所とは??

DSCN0935身代わり猿1

DSCN0937身変わり猿2


ならまちの中にある庚申さん(庚申堂)です。ここには、身代わり猿と言うのがあって、

いつも家の軒先に猿を吊して悪病や災難が近寄らないようにと、おまじないをしている

ようです。


DSCN1003民家の軒も

DSCN0993家の身代わり猿


それと!良縁や、子宝、家内安全、学業成就などなど・・・

我が家も息子の良縁を願って、身代わり猿を吊っていましたが、やっと良縁にも恵まれた

のでお礼をと思ってお参りに行きました。


身代わり猿を買ったところへ返して、お払いをしてもらい焼いて処分をしてもらいます。

今度は次男の良縁を願って又、お猿さんを貰いに行こうかな?


さて、前回正倉院展に行った後、奈良公園を通って奈良町へ来たのですが、その途中の

奈良公園で有名な鹿が観光客に餌をおねだりしている姿がありました。

DSCN0960餌をねだる鹿

少し行くと「五重塔」があります。


DSCN0965五重塔


更に行くと、西国札所で有名な「南円堂」があります。


DSCN0968南円堂


南円堂横の階段を降りていくと、正面には「猿沢の池」です。

DSCN0970猿沢の池1

DSCN0973猿沢の池2

ここから三条通を真っ直ぐJR奈良駅方面へ歩いていくと、ならでも有名なセンター街がありますよ。

何と読むんでしょうね~ 難しい??!

DSCN0975市場漢字


もちいどのセンター街と言う名前、珍しいですよね。何か由来があるんでしょう。このセンター街は

私も好きですね。

DSCN0974市場ひらがな

この市場の入口には(画像の右側にある瓦屋根のお店)、奈良でもこれ又有名なお店

中谷堂があります。ここは超高速の餅つきで有名なんですよ。


DSCN1023中谷堂餅つき1

あまりの速さについていけません。^^;;

DSCN1024中谷堂2


つきたてのお餅が買えると言うのでいいですよ。その場で食べる事もできます。

私も買いました。二つは食べてしまい残りです。

DSCN1031うぐいす餅


三条通にはいろんなお店があります。京都や奈良、ならではのお店のような佇まいですよね。


DSCN0976通りの店1


DSCN0979通りの店2


DSCN0980通りの店3


この後、昼食を済ませて、ならまちへと向いました。ならまちにもいろんなお店があります。


DSCN0997ならまちの店1


DSCN0999ならまちの店2


さ~あ!お目当ての庚申さんです。


DSCN0996庚申さん1


DSCN1006庚申さん2


ここが身代わり猿の販売所ですね。


DSCN1007猿販売所


この後もまだ散策です。京都のような町家もありましたよ。


DSCN1009町家


ここにも世界遺産のお寺があります。「元興寺」です。あまりの寒さで中には


入らず外から見てでました。


DSCN1018元興寺1


DSCN1019元興寺2



そして、そして!!このならまちに酒造会社があるんですがそこへ試飲をしに行きたいと

夫さんが言うので行くと、そこに日本酒の生貯蔵酒があったので、私も試飲をすると美味

しくてついつい!!買ってしまいました。 お酒は合計で3本も・・・・・


DSCN1035生貯蔵酒


この日はとっても寒くて、木枯らし一番が来ていた事もあって、風が強く寒かったけれど

奈良を久し振りで楽しみ、帰って来ました。

正倉院展と言い、ならまちと言い、久し振りで楽しみました。あ~あ!楽しかったですね~



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/549-4e007dc6