とうとう!!今日塩昆布を作りました。昆布を沢山頂いていたのに、なかなか
作る時間が無くて、今頃になってしまいました。昨日、夜のテレビを見ながら
昆布切りです。

あるだけ切ったので手が痛くて痛くて!!!食べやすい大きさに切るので、あまり
大きくは切れません。2時間掛かって切り上げました。

それから調味料を図って、昆布と一晩漬け込みます。朝になると、炊き込みだして、
お昼前にやっと!!出来上がりました。早速お昼のご飯に付けました。

塩昆布の作り方を書いておきましょう。



 材 料

   ※ 昆 布         200g

   ※ 醤 油         200cc

   ※  酒          200cc

   ※ みりん         100cc

   ※ 醤油はたまり醤油がおいしいですが、塩分が多いので
     私は減塩醤油を使っています。




【 作 り 方 】

1、 まず昆布を切ります。その前に昆布の汚れを拭きます。(濡れた布巾で
   昆布が濡れる位まで拭きます。濡れていると昆布は切りやすくなるから。)

DSCN0799昆布

2、 食べやすい大きさに揃える。

DSCN0803切る1

3、 切れました。

DSCN0805切る2



4、 材料を全部鍋に入れて一晩漬けておく。(少し大きめのお鍋にすると
   良いでしょう)

DSCN0816調味料に漬け込む


5、 漬けて置いた昆布を中火にかける。(泡が立つまで)煮込んでいます。

DSCN0820煮込む


6、 番茶を沸騰させて入れる。(ひたひたになる位まで)。私は干ししいたけ
   を入れたので、干ししいたけの戻し汁を入れました。

7、 この時、好みで山椒・しいたけなどを加える。

8、 水気がなくなってきたら、かつおやちりめんじゃこ等も加えるとよい。
 
9、 時々味見をして、醤油やみりんお酒などを入れて好みの味にする。

10、昆布も食べてみて、まだ硬さが残っていたら番茶を入れたりして、

   軟らかくなるまで焦がさないように煮詰める。


11、出来上がりです。

DSCN0828出来上がり1

アップでどうぞ!。

DSCN0824出来上がり2



私は今回、昆布が全部で540gもあったので、大変でした。昨年の冬のときに
使った鍋物のお出汁をとった後の昆布を残しておいて、一緒に使いました。

干ししいたけも、お安いときの生しいたけを買って、家で干してとって置いたもの
です。すべて手つくりをしました。やはり美味しいですね。

私も以前は塩昆布は買うものだと思っていましたが、最近は作るものだと思うよう
になりました。(笑)大きなお鍋にいっぱい出来たので、息子の所にも持って行って
上げなければ。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.10.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/530-d8eace56