最近の私は、自分専用の食パンつくりをしています。

夫さんの朝食の食パンは、いつものお店に行って買っていますが、

自分の分だけは、カロリーを少し抑え目にしたものを作っています。

強力粉とライ麦、そして全粒粉を使ったパンです。

今まで何度かホームベーカリーで生地だけを作り、後は自分で発酵させたりして

焼いていましたが、これがなかなか思うように膨らんでくれなくて、出来上がり

はいつも!少し小さめになっていておおよそ!!食パンらしくありませんでした。

やはり駄目かと思い今回は最後までホームベーカリーで作りました。

すると!!どうでしょうか??!当たり前ですが!綺麗に焼けました。

さすが!ですね。だけど、ホームベーカリーで作ると5時間も掛かってしまうんですよね~

それがいやさに生地だけ作って、後は自分でしてしまうんですが、自分の下手さに呆れて

います。

パンの材料ですが、インターネットで調べたものを、それから又自分なりに材料をアレンジ

して作りました。出来上がりはどうなるかと思いましたが、とっても美味しく作れて満足し

ています。

書いておきましょうね。勇気のある方は一度作ってみて下さいね。(^_-)-☆



  食 パ ン 材 料

  ※強力粉       160g

  ※ライ麦        50g

  ※全粒粉       40g

  ※砂糖(ハチミツ)  17g

  ※スキムミルク    8g

  ※塩           5g

  ※水           180cc

  ※バター        20g
   (オリーブオイル)

  ※ドライイースト    4g


以上の材料をホームベーカリーにいれて、ドライイーストは指定の所に入れて

スイッチONで5時間後にはとってもよい香りがしてきて、出来上がりの食パンが

食べられると言う事です。

これを8枚切りにして、毎朝食べています。明日もまた自分で作ったパンを食べましょう。


DSCN0713食パン




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.09.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/517-a3bffc94