最近は食べ物にも気を使っている私ですが、白米も気を使うようになりました。
それで白米を炊くときに、あるスーパーで売っている「十五穀」と言うものを
入れて炊くようにしています。

朝食には、パンを食べているので、これも自分でパンを作っています。材料と
しては、強力粉を250g使うところを、160gに減らして全粒粉30g、
そしてライ麦を60gにした分量で作っています。

これで1斤の食パンを作り、8枚切りにして食べています。最近は食パンにしな
いで、ロール型のパンにしています。

このようにして、だんだんと体によいものをと頑張っています。私の体は結構
便秘しやすい方なので、この材料で少しはましになるかな?と思っていましたが
だめでした。

で!!白米に雑穀を入れるとよいと言う事を聞いていたので、思い切って入れて
みようと思いました。一種類ごとに材料を買うと大変だし、探すのも時間がかか
るので、どうしたものかと思っていたら、スーパーで小袋になって販売していま
した。

「これこれ!!」と思い早速購入し、使い出しました。入れて炊くと赤飯のよう
な赤い色になって、もちもち感もあって、美味しいんですよ。

私のこの考えに夫さんも付き合ってくれて、同じご飯を食べていますが、「案外
美味しいな。いける」と言ってくれて同じご飯を食べています。

このご飯を食べかけて3日目くらいから、お腹の調子もよくなって快調になりました。
繊維が多く入っているんでしょうか。

入っている「十五穀」ですが、

 ※黒 米  ※もちあわ  ※アマランサス  ※黒 豆  ※発芽玄米
 ※白ごま  ※キヌア  ※小 豆  ※もちきび  ※大 麦  ※赤 米
 ※はと麦  ※とうもろこし  ※黒ごま  ※ひえ  


とこういう雑穀ものです。20gずつ入った小袋が入っていて、それを白米2号に対
して小袋一つを混ぜて炊き上げるというものです。

5日ほど食べていますが、案外良いのでもう少し続けてみようかと思っています。
お腹の調子もよくなってきているし、体にもよいのでこれからの私のためにも頑張って
体によいものを食べていこうかと思っています。

十五穀が入っているご飯。

DSCN0676雑穀入りご飯

アップにしました。小豆・ひえ・とうもろこし・黒ごま・白ごまなどが見えるでしょうか?

DSCN0679ご飯アップ

DSCN0683袋入り

この小袋を2合炊くときに入れてます。

DSCN0687小袋



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
 
2010.08.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/503-6f4017f3