二胡とギターのコンサートが、大阪のある場所で無料で行われると言う
チラシを見て、2通出したところ、1通があたり先日の大雨が降った金曜日に
出かけてきました。

【弦の出会い  ~二胡トギターによる古い響き・新しい響き~】と題した
コンサートでした。ハガキがあたったのは夫でしたが、私が行って来ました。

普通ならば招待と言えばペアーなのにと夫がこぼしていました。どうやら自分
も行きたかったようです。でも、二胡なので私に譲ってくれたようです。

午後6時開演で休憩無しで、1時間20分ほどの演奏でした。ギターとのコラ
ボだったんですが、ギターの独奏が1曲だけで、あとは殆どギターの演奏と言え
ば二胡の伴奏でした。

ギターの音階と二胡の音階が1度違うので、ギターの演奏は楽譜から変えないと
いけないので、大変だったんでしょう。当然ながらギターの人は伴奏は全て楽譜
を見ながら静かに弾いていましたね。気の毒な気もしました。

でも、さすが!!二胡は素晴らしかったです。楽譜なども一切もって出てこなかっ
たですしね。

二胡奏者・・・・・鳴尾牧子さん     ギター奏者・・・・・増井一友

演奏曲はギターのソロが1曲であとは全て二胡の演奏曲です。11曲もありましたが、
最後にアンコールとしてもう1曲が披露されていました。12曲二胡の音色を堪能しま
した。

自分が弾いているのに、人が弾いている音色を聴くといいものですね~
心に沁み込んできますね。頑張らなければと思います。


IMGプログラム



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/454-9751178d