fc2ブログ
昨日(6月11日)は着物着付け教室の日でした。月に1回金曜日に
行っています。午前10時30分~午後0時30分までが午前の時間。
午後1時30分~3時30分までが午後の教室です。

一日ずっと着物を着て、お喋りしっぱなしだとかなり疲れます。
しかも!皆さんはどんな事でも聞いてきてくれるので、それを
判り易く話してあげないと、通じません。

午前のみなさんが帰ると、グッタリです。それから私達のお昼
ご飯です。ホッとするひと時です。講師として3人いますが、
3人ともフル回転です。マンツーマンで指導していたりもします。

付きっ切りで指導しないと、全然出来ない人もいたりするので、
丁寧にします。時々イラついて「イラ菅(最近の言葉ですね)」
では無くて、「イラsakuraちゃん」になりそうです。いやなっています。

でも、そんな時でも最後には綺麗に着ていると嬉しくなって
「上手に着れたね」といってあげると、とっても嬉しそうな顔をして
ニコッっとしてくれます。こんな時が一番嬉しい時ですね。

これからは暑い時季になってくるので、着物どころではありませんが、
涼しい顔をしてシャキッと着て出かけて見たいものです。

そして!どこへ出かけましょうか?そんな事を楽しむのも一つの
夏の楽しみ方だろうと思います。


教室となるところです。

DSCN0050教室

いつもみんなは、端へ端へと行き、真ん中はいつも空いています。

DSCN0044着付け1


帯結びを始めた人もいます。来た人から始めていくので、
早さはいつもまちまちです。

DSCN0045着付け2

帯の寸法を取りましょうね。(^-^)

DSCN0046着付け3

ここはこうしましょうね。

DSCN0047着付け6

綺麗に着れましたね。(^-^)

DSCN0049着付け5


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.06.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/447-07c8c9a5