fc2ブログ
あゆみの荘さんでの演奏が終ったあと、施設の方とmizumamaさんご夫婦と
私たちでお茶をしながら楽しい時間をすごし、その後、駅まで車で送って頂き
私たちは奈良へと向かうはず!でした。^^;;

小梅ちゃんは用事があるので、そのまま帰ることになり大阪方面のホームへ行き、
私達はと言うと奈良方面へ向かうので、奈良行きのホームへと向かいました。
改札の所に時刻表が出ていて、奈良行き4時28分発と出ていたのでそのホームへ。

小梅ちゃんの乗る電車はすぐに発車なので、たぶん!ちゃんと発車していました。
私たちは乗った電車の出るのを待っています。時々アナウンスが流れていて「この
電車は高田、桜井、天理方面周りの奈良行きの電車です」と何度も言っていたのに、
それを聞き逃してしまい、いや!聞いていたのに聞き流していました。

やっと!時間になり、電車が走り出しましたが、すぐにあれっ!と言ってしまいました。
電車の走る方向が違っていました。私の頭の中で走る方向は反対だったからです。

「この電車走る方向が反対だわ」と言うと、桃さんが「頭を速く切り替えましょう」と
言っていたので、そうね~と言って不思議にも思いませんでした。このときに私が
しっかりしていれば変わっていたはずなんですが、そのままにしていたので、
後で慌てることに!!

王寺を出てから、「畠田」「志都美」「香芝」「JR五位堂」この辺りになってきて
やっぱり!変!!と思い、「この電車いつも停まる駅と違う、いつもはこんな名前の
駅は無いわ」と言って初めて、桃さんが電車の中の路線図を見に行き、「違うよ~
違う路線に乗っているよ」と慌てていました。

4人は真っ青!!この時そこで降りて、引き返すと言う事が全く頭に無かったん
ですね。4人とも。あ~あ!仕方が無いか?と言う諦めばかりでした。

もういつまでも4人とも笑いころげて、何もする気もしませんでした。
一体いつ奈良には着くんだろうと思うばかり。でも、一つだけ判っている事は、奈良
には必ず着くと言う事だけです。

仕方が無いので、通り過ぎていく駅名を反復したり、駅名を茶化したり?して時間を
潰していました。メダカさんはちゃっかり、間違った時に小梅ちゃんにメールを打っ
ていました。

小梅ちゃんは大和路快速を降りて、東海道線に乗り換えて、次に降りる駅に近づいて
いるという。なのに!私たち4人はまだ奈良にも着かず、まだ電車の中。なんという事か!!

折角ですから気になった駅名を書きましょうね~ 「JR五位堂(なぜJRが付くんだろうね)」
「畝傍(うねびと読みます)」「香久山(かぐやま 百人一首に出てくる山の名前)」
「桜井(この名前は私たちグループだけがわかる名前です)」「三輪(素麺が食べたい
よ~)」「帯解(おびとけ いつでも帯は解いてあげるよ 笑う)」「京終(きょうばて
と読みます)」

ちなみにこの線、今までは「JR桜井線」と呼ばれていたようですが、今年の3月から
「万葉まほろば線」と呼ばれるようになったとか。平城遷都1300年にあたり、親しみ
を持ってもらおうと愛称を募集していたとか。「まほろば」は「すぐれたよい所」を指す
古語で、かつ奈良を想起させる言葉であることなどで 決ったようです。


ここまで来てやっと!アナウンスは「次は奈良~」と言っていました。やれやれ!ばん
ざ~い!4人ともホッ!!でした。本来ならば15分ほどで奈良に着く予定なのに!
私たちは丁度1時間掛かりました。何でだ~なぜ1時間なんだよ~と言ってみても私たち
の愚かさゆえ??

2度も3度もチャンスはあったのに、そのチャンスを生かせなかった私達の間抜けさか。^^;;
でもま~あ!いいわ。結果として奈良には着いたんだからね。ローカル線でゆっくりと
旅をしたと思えば又たのし。これもまた良い想い出になるんでしょう。

そう思わないと私たちがとっても可哀想になる?だけど私はローカル電車は大好きですね。
以前にも青春切符でローカル線に乗り旅行をしたからね。それと一緒よね。

何はともあれ、やっと奈良に着きました。電車に乗っている途中から雨が降り出してきて
奈良に着いた時はかなり!の雨になっていました。ちゃんと着いていれば雨にも遭わなか
ったのにと恨めしくも思いました。

王寺から15分で着いていたら、ならまちに行こうねと言っていたのに、それもだめになり
ました。仕方が無いね。電車に長い事乗せて頂いたと思えば嬉しい事ですからね。

駅からタクシーでホテルまで走ってもらいました。このホテルが行きたかった所なので、
電車の事も忘れて、車の中ではホテルに思いを馳せていました。

今回はもうこれまでとします。さすがに疲れました。駅名の写真でも撮っていればよかっ
たんですが、それも忘れていました。今回は写真無しです。申し訳ございません。

明日はホテルと平城遷都1300年祭の事でも書きましょう。
今日はこれまで


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.04.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/416-46fa45b5