~ 灯りをつけましょ ぼんぼりに 
     お花をあげまし桃の花・・・・・・・
~ 

そうですね、今日は桃の節句「雛祭り」ですよね。お買い物に行くと
店内はお雛様の飾り付け一色でした。ハマグリがありだの、菱餅が
ありだの、おまけに!お雛様ケーキもありましたね。

つい笑ってしまいました。便乗ではないけれど、何かにつけて売り込
もうとする商売っ気(やはり便乗?)が可笑しくて、つい口許がほころ
んでしまいました。

私は案外??そんな便乗にはのりませんが、今日は桃の節句と言う
事もあって、夕ご飯には「ちらし寿司」を作ってみました。

息子達がいる時は、ちゃんと具を全て最初から作って用意しましたが
今は夫婦2人なので、それをするとかなり量が多くなってしまうので
中に入れる具は、出来ているものを買って来て、炊き立てのご飯に混
ぜるだけにしました。

もちろん!!錦糸卵は自分で作ったし、緑色には絹さやも茹でて作り、
生姜は自分で作った「甘酢漬け生姜」にし、焼アナゴも入れました。
やっぱり、少しだけ手抜きでしょうね。(笑)

ちらし寿司

ちらし寿司

以前のおひな様とは又違うおひな様もあります。

立ち雛

顔がとっても可愛いんですよ。下膨れの顔でしょ??愛嬌があります。

アップ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。


2010.03.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/365-f85b1f3c