先日、一度黒豆大福を作りましたが、「白玉粉」を間違えて「上新粉」を
買って来てしまい、大福餅は出来たんですが、何かお味が違いますね~
と言う感じでした。

今回は間違えず白玉粉を買って来たので、やっとちゃんと作れました。
いつもレシピを見させて頂いている、葉月さんの所へ来ているブロ友の方
「銭無のとっつあん」の所のレシピを見て、これなら私も作れそうと思い
早速チャレンジ!!と相成りました。

上新粉で作った時は、食べられましたが口当たりが違うんですね。どうして?
と思ったら、粉が違ったんですよ。上新粉は「米粉」なので、やはり!お餅に
はなりませんでしたね。

黒豆をこのために作り、黒豆大福なるものを完成させました。今日訳あって
二胡の先生の所に出かけ、手土産として持っていくと、とっても喜んで頂け
ました。

今度は「いちご大福」を作ろうかと思っています。今回の出来ばえに気をよ
くしていろいろと、考えて自分なりのものを一度は完成させなければ。
その内いつか!その内いつか!!楽しみだわ~~

上新粉で作った「黒豆大福」です。お餅の様な滑らかさはなかったですね。

上新粉大福1ヶ

上新粉大福6ヶ


白玉粉で作った「黒豆大福」です。口あたりが全然違いました。
滑らかな口あたりが良かったですね。

黒豆大福1ヶ

黒豆大福5ヶ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/361-e144a8e6