体調がかなり良くなっていたので、二胡のレッスンに出かけてきました。
もちろん!顔には大きなマスクをして出かけました。この姿はあまり好き
ではありませんが、仕方がありませんね。

先生に風邪をうつすとそれだけでは治まりませんからね。他の生徒さんに
うつす可能性がありますからね。今日はマスクをしたままでのレッスンで
した。

今日は前回頂いた楽譜をあまり練習する間も無く出かけました。
「愛星満天」と言う曲でしたが、結構!うまくいったので、今日又新しい
曲を頂きました。

「我用胡琴和你説活」と言う曲です。今の先生は二胡で有名な曲をあまり
しなくて、中国で有名な曲を取り入れてくれていて、弓の長短や音の強弱
をしっかりと教えてくれます。

そして、どこで音の感情を入れるのかも一緒に言ってくれて、今までの私
の弾き方とはかなり違ってきていると思います。音階が少しくらいずれて
いても大丈夫と言ってくれて、気にしていません。

音はその内治ると思ってくれているんでしょうね。練習すればよいことで
すからね。音の強弱や弓の運び方などは、その時に注意しないと覚えないので
言ってくれているんだと、私は解釈しています。

だけど!この曲はすこ~し!難しい曲のように思いました。(これは私だけ
の思いですがね。

頑張って練習しましょう!!


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ブログ村に登録していますので、
ポチッとお願いします。
2010.02.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/349-e3386f08