昨日は京町家調査に参加の日でした。毎月、土曜・日曜日と月に8回
あります。今月に限りお正月も入っているので、6回ですが。
その町家調査に行って来ました。

とっても寒かった3日後だったので、少しは寒さもやわやぐと天気予報
では言っていたので、助かると思いながら出かけましたが、何の!何の!!
とても寒くてボールペンを持つ手が悴んで字が書きにくい。

素敵な町家を見ても、あ~あ!素敵!!と思うんですが、その瞬間さむ~っ!
と感じてしまう程でした。

でも、素敵な町家はちゃんとデジカメに撮ってきましたね。その時は
必死です。私が撮っているので、建築の専門家もついつられて、では私も
と言いながら一緒に写していましたよ。

調査を必死でやっていたので、昼食は1時頃になり慌てて昼食場所を探し、
やっと!お昼ごはんにありつけました。昼食もそこそこにして又調査です。

この日私は5時には明石方面へ行って、二胡のコンサートに行きたかったん
ですよ。いつも二胡の練習をしている所だったし、やはり良い音を出す二胡を
聴きたかったんです。

良い音を聴くのも勉強ですからね。その事を調査のグループの人に話すと、
早めに終わって行きなさいと言ってくれてお言葉に甘えました。でも、早目と
言っても10分だけだったんですよ。

お陰さまで明石には開演時間より少し遅れて、到着できました。ふ~っ!
ヤレヤレでした。

今回も素敵な町家に出会えたので、写真を写してきました。見て下さい。


街並みが素敵でしたよ。

街並み

上の街並みの前にあったコンクリート壁がとっても素敵でした。

コンクリート壁がいい

はめ込んだ格子窓がいいですね。

はめ込んだ格子窓

上の写真を反対側から見ました。

反対側から

お隣さんの家も素敵でしたね。

隣の家も

壁にはめ込んだ木が珍しいと言っていましたね。

石の上に木が

格子の門が素敵です。こんな玄関から家に入りたいです。

格子の門

風情がありますよ。

風情があるね

町家をお店にしているところもあります。

町家の店

町家のお店の周りです。

横から


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ポチッとお願いします。
2010.01.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/332-9e745d50