お正月気分が少し落ち着いてきたので、何かおやつでもと思い探して
いたらありました!!いつもグロブでお邪魔している「昭和への扉」の
葉月さん
が作っていた「黒豆のパウンドケーキ」でした。

案外簡単そうだったので、これに決まり 材料は全てあったので、
早速思い立ったが吉日で、その日に作りました。

パウンドケーキの焼き型はありましたが、少し変えてシフォンケーキの
型で挑戦してみました。少々心配でしたが出来ました!!!材料や分量
は殆ど同じですが、抹茶と黒豆をほんの少しだけ多く入れてみました。

如何でしょうか?少し抹茶の色が濃すぎましたが、肝心のお味は??
夫さんが食べましたが、とっても喜んで食べていました。かなり!
美味しかったようですよ。

お正月に作った黒豆が全て無くなってしまいました。助かりました。
皆さんお薦めですよ。一度挑戦してみます??


出来上がって熱い内に型から、無理に外したので少し崩れてしまいました。
今度作った時は冷めてから外しましょう。

円形ケーキ


カットしてみました。この後お味見をしました。美味しい~!!!
抹茶の香りと味がほんのりとしてきて、ほんと!美味でした

ケーキ1切れ

2010.01.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/325-009a91c1