新年になって、暫くすると十日戎がやって来ます。まだ松の内が終ら
ないうちにですよね。今日が宵宮で、明日が本宮で、明後日が残り福
ですね。

私も早速出かけてきました。テレビではよく大阪の今宮戎神社が放映
されていますが、本当は全国にある3500あるえびす神社の総社である
のが、西宮えびす神社であると言うのはあまり知られていないようです。

えびす神社の総本社は、「西宮えびす神社」ですよ~皆さん覚えて
おいて下さいね~(^-^)

私は西宮神社へ出かけてきました。毎年福笹を頂きに行くので、前年の
福笹は納めて今年又、新しい笹を頂きに行きます。宵宮で土曜日と言う
事もあって、境内は結構大勢の人で込み合っていました。

こんな不景気な世の中なので、福を貰いに来ているんでしょうね。
じつは!私もそうなんですけどね!!

いつか我が家にもいろんな福がやってきてくれるでしょうか?
楽しみですね。

先程今宮戎神社の事を書きましたが、少し仕入れた事をお知らせしま
しょうね。いつもえびす神社と言えば、テレビで放映されて有名に
なっているのが今宮神社。

だけど、実は西宮神社が本家なんですよ。今宮戎は昔は今西宮戎神社
と呼ばれていました。つまり(今=新しい)西宮戎神社と言うことだった
ようです。後に作られたと言う事です。それが短縮されて今宮戎になっ
たようです。


この戎神社で、明日の朝境内を駆け抜けて走り、一番になった男の人が
今年の福男と言われて、毎年新聞紙上を賑わわせていますよね。明日の朝
神社の開門をもうすでに待っている人がいるんでしょうね。ご苦労様です。

福笹を貰って帰って来たのが、午後3時前でした。少しゆっくりです。


大きく書かれた神社名。

神社名

こちらが正門です。明日の朝、福男を目指して男の方はこの正門から
本殿目指して駆け抜けます。

正門

昨年の福笹を納める所です。

通路

本殿前にあるお払いを受けるところです。白く写っているのがお払いの
?です。お払いをする人は神社の方たちです。左の柱の所に写っている
人です。

お祓い受ける

お賽銭を入れるところです。

本殿お賽銭前

本殿の左側には毎年、神戸市東部水産物卸売協同組合より奉納される
本マグロ(鳥取県産)が鎮座しています。体長(2,50m)、重量
(260kg)で、1970年から奉納されています。

午前9時頃から法被姿の組合員の手で台の上に載せ、お払いを受けた
マグロです。終了後、組合員の手で解体されて刺身にすると言う。
約1600人分だそうです。

大マグロ

毎年買っている福笹売り場です。

福笹売り場

何年か前から有馬温泉のお湯が、献湯されるようになりました。9日の
午後2時から毎年、有馬温泉献湯式が行われるそうです。今日は有馬
温泉の綺麗どころさんも出向いてきて賑わっていました。

有馬温泉綺麗どころ

画像が少し粗くなっていますが、すみません。デジカメもっていく
のを忘れていました。全て携帯で撮ったものです。マグロだけは夫さん
から画像をもらいました。
2010.01.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/324-90dfa155