今日は今年初めての着物着付けの日でした。最近はいつも何かしらの
初めての日でしたと言う日が多くなっていますね。着物着付けは月に
1回の割合でのお稽古なので、1年間あっても12回だけなんですよ。

それの初めてのお稽古なので、今日は新年会ではないけれど、いつもは
お稽古が終るとすぐに皆さん帰ってしまうので、今日は少しばかりお話しを
してからと言う事で、茶話会と着物鑑賞会がありました。

その後、着付けの練習です。皆さん結構喜んで帰って行きました。この
ような企画をしてくれた、もう一人の人に感謝です。

部屋の中には、着物の展示会のようにして、帯や着物を飾ってくれていました。
どうですか?

展示物

着物2点もありました。この着物は紬の訪問着です。

着物1

もう1点の着物です。こちらも訪問着です。

着物2

これは帯で「飛鳥紋」と言い、この世に2点しかない品物だそうです。
もう1点はどこかの誰かが持っているそうです。この文様は正倉院の中の
模様の一つだそうです。

飛鳥紋

飛鳥紋を拡大しました。

飛鳥紋拡大

教室内です。

豊田。染田

茶話会で頂いたお菓子です。「はなびらもち」と言ってお正月に
食べるお菓子だそうです。ブログのお友達が食べると言っていた
お菓子ですが、実は私もとっても食べたかったお菓子だったんです。
嬉しいな! 美味しかったな~(^-^)

はなびらもち2

着物に囲まれた一日。楽しかったけれど、やはり!!一日中となると
疲れました。疲れたけれど、楽しい日でした。
2010.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/323-feba20a7