12月25日、クリスマスの日ですね。今日は演奏に出かけていましたが、
帰ってきてからローストチキンを作ってみました。初めての挑戦です。
うまく出来るか、とてもドキドキで心配していましたが、出来上がりは
とっても美味しくて、綺麗にできていました。

最近はsakuraちゃん頑張っているでしょ??いろんな物を作るのにチャレ
ンジし、失敗してもめげず!再挑戦する、これが一番の頑張りでしょうね。

チキンのお腹の中には、玉ねぎと人参を入れて野菜も食べられるようにと
やってみました。チキンには塩と胡椒で味付けしておいて焼き上げました。

ローストチキン


それと!!もう一つ今年は初チャレンジをしたものがあります。
ブログ友の 「hazuki226(葉月さん)」の作ったレシピとインターネットで
見たものとで、ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」に挑戦しました。

ラム酒やブランデーなどに浸しておいたドライフルーツをタップリのバターと
一緒に練りこんで焼いた細長いパン。普通のパンと違いかなり!重くて日持ちの
するパンです。パンと言うよりもケーキと言ってもいいような感じです。

クリスマス前に焼いておいて、少しずつシュトーレンを食べながらクリスマスの
日が来るのを待つと言う風習があるようです。国によっていろんな事が行われて
いるんですね。勉強になります。

今日出来上がっていたシュトーレンを出してきて、カットしました。食べたけれど
味が今一よく判っていないので、本当のところこれでいいのかどうかも判りません。
食べるとピーナッツやクルミが入っているので、その味はよくしていて、食べられ
ました。

シュトーレン1本

クリスマスは終ってしまいますが、年末までじっくりと食べますね。味わって!!(^-^)
本日は今年最後の演奏でしたが、帰ってからこのように主婦をちゃんとしました。
その成果をお見せしましょうね。笑わないで下さいよ。一生懸命頑張ったんですからね。

カット前とカット後

シュトーレンカット分


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"
2009.12.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/309-a7cd58ad