12月22日冬至の日ですね。冬至はかぼちゃを食べて、ゆず風呂に入って
風邪にかからないようにする日。そして!これがほんとの日なんでしょうが、
日中よりも夜のほうが長い日、と言うことですね。(ホッ!)

テレビでは、とにかく!かぼちゃを食べる日と言わんばかりに、画面は
かぼちゃとゆず風呂になっています。天気予報のときに
日中よりも夜が長くなっていますねと言っている位ですね。

お正月の頃になると、少しは日中の方が長くなっていますが、やはりまだ
冬ですからね。暗くなるのは早いですね。暗くなると何だか気忙しくなって
くるし、何よりも暗いというのは心細くなってきます。

何にと言われてもわかりませんが、とに角暗くなると嫌ですね。
今日は我が家もお風呂にゆずを入れて、ゆっくりと入って温まりたいですね。

夕ご飯にかぼちゃを煮たものを食べましたが、かぼちゃも久し振りでした。
とっても甘く、実がほくほくしていて、栗を食べているようでした。
煮たあとすこし置いておいたら、食べようと思って蓋を開けたら、煮汁が
なくなっていました。かぼちゃが全部すってしまっていました。
それだけ美味しかったんです。

かぼちゃを食べて、ゆず風呂に入って、これでもう!この冬は風邪を引かない??
そうなると嬉しいですね。風邪と言えば新型インフルエンザの予防接種をいつも
診察してもらっている所でしてもらおうと思って聞くと、私の都合の悪い日ばかり
であったので、時々診て貰っている開業医の所に連絡をすると、ワクチンは
その医院だけでも足りなくなっているのでと断られました。

困ったですね~ほんとはしたくないんですが、でも私も掛かりやすいからね。
優先証明書は書いてもらったので、接種してくれる所だけなんです。
今年はもうだめの様だから諦めましょう。だけど、その内新型も減少するでしょう。
実際減少してきているようですからね。

なんとか!風邪を引かないようにしたいですね。そういう気持ちもあるんでしょう。
私の中では。そして!かぼちゃとゆず風呂は・・・・・・・


かぼちゃ


ゆず風呂1


”もしよろしかったら、この下の
 拍手マークにポチッとクリック
 してみて下さいね"

2009.12.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/306-3daf4f1d