京町家調査が午前中に終ったので、昼食後近くにあった「下賀茂神社」へ
出かけました。丁度その日は「七五三参り」の当日だったので、小さな子供
達と付き添いのお母さん達で結構賑わっていました。

下賀茂神社に行く前、鴨川を歩いてきましたがその川に、幾つもの飛び石が
川を横切っています。おもしろい石があったので、写してきました。勿論私たち
も渡りましたが、途中で深くなっていたので、諦めて戻りました。

加茂川の亀

加茂川の飛び石

この石を渡って又戻りました。(笑)

川の飛び石2

川から見えた糺の森の木々です。

遠くから見た森

川の景色


さて、下賀茂神社には「世界遺産 糺の森(ただすのもり)」と言う下賀茂神社の
南に広がる原始林があります。なんと!東京ドーム3つ分の広さがあるそうです。
平安時代からの変わらぬ姿を今に伝えています。

史跡糺の森標

糺の森1

2

3

4

5

世界遺産標

糺の森7

奈良の小川

こちらが奈良の小川です。

奈良の川

下賀茂神社の大鳥居です。朱色が映えています。

大鳥居


こちらでゆっくりしてから、調査してきたところを他のグループも集まって、報告会が
ありますが、時間がまだまだ早かったので、私はちょっと!失礼して一足早く帰ら
せて頂きました。

その帰り道、いろんな見どころがあったので、写真を撮りながら帰って来ました。
早く帰らせてもらったのに、家に帰るといつもと同じ時間でした。

では、その写してきた写真を貼り付けておきましょう。ゆっくりご覧下さい。

梨木神社は結構由緒ある神社だそうです。

梨木神社

どんどん歩いて、市街地のほうへと歩きます。途中には素敵なお店も
ありました。

途中の御茶屋

こんなお店も・・・・・・

途中の店1

そして!!叉叉こんなお店も・・・・・

店2

更に歩いていくと、「本能寺の変」でお馴染みの・・・・・

本能寺

入口です。

本能寺入口

ここにも「信長廟所」がありました。

信長廟所1

本能寺戦没者

信長廟所標

信長墓

ここをでると、電車乗り場はもうすぐそこです。
だけど、少し寄り道をして「錦市場」へ行って、生麩を買って帰りました。

錦市場

やっと!お家へ帰ることが出来ました。ふ~っ!!ヤレヤレでした。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"








2009.11.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/280-fa9592d0