東京へ来て2日目の夕食は息子の部屋で、「すき焼」を一緒に
食べてからホテルまで送ってもらいました。
ホテルは息子の部屋から、1駅西方向の駅だったので、部屋で
暫く話してから帰っていきました。

後お風呂に入ったりして、ベッドに入ったのが、12時過ぎでした。
3日目は夫が行きたいと言っていた「からくりミュージアム」へ行く
ことになり、少しゆっくり気味でホテルを出ました。

渋谷駅前
忠犬ハチ公前です。

JR渋谷駅に着き、地図を頼りにあっちでも無いこっちでもないと
言いながら何とか近くまで行きましたが、それらしき建物はありません。
近くにいる人に聞いてももわからない。
仕方が無いので、直接電話をかける事にしたら、なんとなんと
電話に出ません。

言うことは、無くなった!!あっちゃ!!
折角来たのにな~~そう言えば!見ているガイドブックは2002年の
物だったっけ。そりゃ~無くなっているのも無理はないかな。なぜか納得しました。

からくりミュージアムとは、平面なのに立体的に見えたり、小物の実物が
並んでいるかのような絵、或いは見る方向によって絵柄が変化する絵など、
目の錯覚などを利用した楽しいからくりアートを展示していたようです。

出の見られないんだから、次のところへ行こうということで、新宿まで出て
「新宿御苑」へ行くことになりました。ここも広いですね。

新宿御苑入口


                     



新宿御苑は、徳川家康の家臣・内藤氏の江戸屋敷の一部がそのルーツと
言われているそうです。明治に入り、農事試験場を経て、明治39年
(1906)に皇室の庭園となり、戦後昭和24年(1949)に国民公園
として一般に公開されたと言う事です。広さは58、3ha(約18万坪)、
周囲3、5kmとなっています。

写真を撮りましたが、どれがどこなのか覚えていませんので、並べて
おきますので、ご覧下さい。

紅葉とススキ

どんぐり
ドングリが落ちていてうれしくなりました。

池と橋

紅葉とNTTビル

池

燈籠

ススキと燈籠

紅葉の落ち葉
落ち葉の道です。

NTTドコモ代々木ビル
NTTドコモ代々木ビルです。

待つと橋

燈籠と紅葉

大木
幹は1本なのに枝がすごい!!

山菜うどん
御苑内のレストランで食べた山菜うどん。

新宿御苑を出た後、近くにあった東京都庁へも行きました。
もう!ミーハーです。さすが!に大きかったですよ~驚きです。
始めてみました。写真を見て下さい。
写真が縦型2枚と横型4枚があるので、少しはみ出ていますが、
おゆるしを!!m(__)m


都庁

その後は西武池袋線に乗るので、池袋まで行きあまりの疲れに、
お店にはいって時間をつぶし、息子との待ち合わせのある西武
池袋線の「練馬駅」まで出かけたのでした。

そこにはいつも東京にきたときに出かけるお店があるんです。
大阪の人がやっている「御好み焼きや」さんがあります。
そこには「もんじゃ焼き」もあるので、いつも頂きます。

東京まで行ってなにも!お好み焼きなど・・・と思いますが、でも食べたく
なるんですよね~~それに!おばさんとお喋りがしたいんですよね。
もんじゃ焼きを作っている所を写しましたので、ご覧あれ!
BGMで聴こえている「さんぽ」は、我がアルフィ桜のめだか姫様の
演奏です。素晴らしいでしょ?じっくりお聴きくださいね。

もんじゃ焼き

早めに食べに行ったので、ホテルに帰ったのが午後8時少し前でした。
今日も疲れたので、早めの寝ました。明日は新宿9時発の高速バスで
帰ります。んで、早く寝ました。


”記事が面白かったり、楽しかったりしたら、
 この下の拍手マークにポチッと
 1回クリックしてみて下さいね”

2008.12.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/27-11293ced