昨日、京町家調査を報告しましたが、お茶を頂いたことは次の日に
でもと言っていましたが、その事を書いておきましょう。全てが終わって
京阪三条駅(駅は地下になっています)の上にある2階建てのお店の
1階にある喫茶店に入りました。

芋を使ったお茶があって、珍しいのでみんなでいろんなお茶を手分け
して、注文しました。もちろん!普通のコーヒーもありましたよ。(笑)
私は「芋茶」、

芋茶

他の人は「御茶五茶(ごちゃごちゃ)」、

御茶五茶

「茶香炉の茎茶(ちゃこうろのくきちゃ)」、

茶香炉のお茶

茎茶を煎ってお湯を注いだお茶

香炉茶入れたところ

そして「冷水煎茶」でした。

冷水煎茶

“芋茶”はシモン茶の葉と茎が使われていて、“御茶五茶”もシモン茶の
葉やその他のお茶で作られていて、“茶香炉の茎茶”もやはりシモン茶
の茎を茶香炉で煎ってからお湯を挿して頂くというものでした。

案外美味しくて、急須に入っているお茶を殆ど飲みました。その急須が
又何とも言えず趣のある急須だったので、みんなで良いね~と言いなが
ら眺めたりしていたんですよ。心も体もリラックスできて楽しい一日でした。

調査と言う仕事は少々疲れましたが、こうして知らない人と知り合いになれ
て、みんなで町家を調査し、あ~でもない、こうでもないと言いながら街を
歩き、好きな事をすると言うことは自分に刺激があって、楽しいものです。

来年の3月までの間、二胡の事でお休みする事もあるけれど、出られる日
は出て皆さんと一緒に頑張ってみようかなと思っています。又の報告をお楽し
みにして下さいね。

それと当日、集合・報告をしたところは京都市立有済小学校と言う今は廃校
になっている小学校でした。こちらの校舎の上にある古い大鼓望楼ですが、
明治9年8月入口に近い所に大鼓望楼兼望楼を作り、人々に時刻を知らせ
たと言う。

この大鼓望楼は京都の各小学校にあったが、明治末までに姿を消しここの
小学校だけが残り、日本唯一の文化財であると言われているそうです。
ご覧下さい。

大鼓望楼

大鼓望楼2

小学校の校庭です。

校庭

校庭2

校庭3

現在は廃校となった「元有済小学校」でした。


”もしよろしかったら、この下の
  拍手マークにポチッとクリック
  してみて下さいね"


2009.11.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://ikkodenikkori.blog75.fc2.com/tb.php/268-bb313601